明日になれば

料理の苦手な主婦です。『簡単でも美味しい物』を見つけて紹介していたら、いつの間にかサイクリングブログになってます(^^)

与野公園のばら

2017-05-29 07:34:07 | 病気
25日、木曜日はパートが休みの日。
あまり天気は良くなかったけど、むしろそんな日の方が駐車場が空いてるかな?と、友人と与野公園のバラを見に行って来ました。
咲き終わっているな~と感じる所もちょっとはあったけど、概ねキレイでした。イメージ 12イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6イメージ 7イメージ 8イメージ 9イメージ 11
  
  
 
 

         
1時間ほどブラブラしていると携帯が鳴りました。
見た事の無い電話番号でしイメージ 10たから普通だったら出ないのですが、その時は何となく出てみました。
なんと、先日精密検査をした○○中央産院でした。
今日なら先生が居るのでこれから家族と一緒に来てください、、、「えっ?予約は来週なのに・・・」嫌な予感がしてきました。
 
下手な運転なので、自分に落ち着け!落ち着け!と言い聞かせ、何とか辿り着きました。
二男とその嫁さんが来てくれたので、たわいもない話をしながら、待合室で呼ばれるのを待ちました。
 
案の定、手術をするようにと言われました。
手術する病院をお勧めされるのかと思ったら、宛先無しで紹介状を書くので、自分たちで通い易い病院を探すように、という事でした。そんなものなんですか!?
 
私自身は今までの先生方の対応や自分に自覚症状が全くない事などから、緊急性を全然感じていなくて、、、でも周囲には1日も早く病院の予約をしないと、とせっつく人が居ます。
 
只今、病院を探し中。
    
 

健康診断の結果

2017-05-08 10:50:41 | 病気

イメージ 1しばらくここのページには健康診断の事を書こうと思いました。
 
健康だけが取り柄の私ですけど、そうはいっても会社勤めを退いてパートになり、年に1度の健康診断が自主的なものとなりました。
 
やりたくない気分は満載なのですが、私の家族には難病の二男がいるし、長男もなぜかいつも体調がすぐれなくて、
元気なのは私だけ!
母親というのは家の中の太陽だからね。私まで病気になったのでは困るから、重い重~~い腰を上げて健康診断を受けました。4月上旬のことです。
4月末に結果が郵送で届きました。
 
血圧、LDLコレステロール値が高い。それと右耳の聴力にも所見有り!でもこの辺りはある程度予測してました。
 
次に気になるのは「心電図」所見はC、軽度な左室肥大。軽度だから大丈夫かな?経過観察で。
一番気になるのは所見D2の「子宮頸部細胞診にて擬陽性を認めます」精密検査を受けるようにとの指示。あ~面倒くさくなってきた。
 
GWも開けましたからボチボチ行動しようかな。
と言う訳で、○○中央産院へ予約の電話を入れると、「初めてですか?紹介状が有るといいのですが・・」みたいな事を言われ、えっ?そうなの?
仕方ないから、本日は健康診断を受けたクリニックへ紹介状を頂きに行く事にしました。
 
順番にホクロも取るぞ~!!
お金使ってやる~。

明日はパートだから、今日出来ることは今日やった方が良いよね。午後から紹介状を書いて貰いに行って来ました。
よし!これで精密検査の予約が取れたぞ。
精密検査の日取りは少々先でしたが、まぁいいや。
気持を落ち着けて待ちましょう。
 
それより、先生から血圧の方が心配だから主治医と相談するように言われちゃいました。
こっちの方もショックでした。
つまりお薬が必要?ということなのかな?それとも食事制限とか?
嫌だなぁ~~!不自由な感じがする。

何を控えるようにして、何を積極的に食べるようにすれば良いのか?調べてみましたが、たくさんあって覚えられないし気が遠くなりそう。(以下は自分として気になったところ)


◇血圧を下げるのには3大栄養素を摂ることが大事。
3大栄養素とは「カリウム」「カルシウム」「マグネシウム」です。
カリウム・・・野菜、果物、豆類、芋類、海藻類、魚、りんごやバナナ、ほうれん草、アボカド、パセリなど
カルシウム・・・牛乳、乳製品、大豆、緑黄色野菜、 牛乳、チーズ、厚揚げ、いわし、ひじき、小松菜など
マグネシウム・・・種子類、海藻類、魚介類、大豆、玄米、ごま、アーモンド、あおさ、干しエビ、納豆など

血圧を下げる意外な食べ物や飲み物
チョコレート
  ※ただし、チョコレートはミルクチョコレートではなく ブラックやビターチョコです。
・オレンジジュース
  ※もちろん100%のオレンジジュースです。
   血圧を下げるだけではなく心臓病やガンの抑制にもなると。
・コーヒー
  ※カフェインが血行を良くし血圧の上昇も抑える効果があります。糖尿病や肝臓にも良く肝臓がんの発生率を抑える働きがあると。

和食の基本でもある「一汁三菜」によってバランスの良い食事
一汁三菜とは、主食のご飯に対して、汁物1品、3品のおかず(主菜1品、副菜2品)で構成された献立。(ここで先ほどの3大栄養素に注目)

毎日食べたい「血管に良い食べ物」
1)は血管をトータルにケアする(ポン酢でも良いらしい)
2)しょうがには傷ついた血管を修復する作用がある。
3)玉ねぎは血液をサラサラにして、高血圧や動脈硬化を予防する。
4)にんにくは血液をサラサラにして血圧を下げる。

ずぼらな私に出来るかな~?