明日になれば

料理の苦手な主婦です。『簡単でも美味しい物』を見つけて紹介していたら、いつの間にかサイクリングブログになってます(^^)

夏と言えばヒマワリ

2016-08-27 07:11:37 | サイクリング
イメージ 1来週はまた台風が来るらしい。イメージ 2
今日(8/26)は、とても暑いですけど知り合いと4名でサイクリングです。
秋ヶ瀬公園9時集合。皆さんは、上尾、蓮田、伊奈の方から来ているのですが、私は近所です。

イメージ 3まずは、平林寺イメージ 4




そして、瀬のヒマワリ祭り

本日の走行、43kmでした。イメージ 5イメージ 6





イメージ 7イメージ 8イメージ 9





濃溝の滝

2016-08-12 11:32:15 | 日々の出来事
昨日(11日)は今年から出来た「山の日」
山の日には山に行ってみよう。
「濃溝の滝」と「養老渓谷」に行って来ました。
 
「濃溝の滝」をネットで見てから、いつか行ってみたいと思っていました。
10日の夜、準備してそのまま出発。(何とかして時間を節約しようと考えて)
都内は車も少なくてスイスイと通過。うっかりウトウトしていると、もう海ほたるの入り口に居ました。
道路さえ空いてれば、あっという間だね。イメージ 1
 
海ほたるの駐車場もガラガラ!トイレ休憩と写真を少し撮って、ここで仮眠します。イザ寝ようとすると周囲が気になりますが、冷房をゆる~くかけたまま少し眠ります。
 
朝です。
この時期は、5時ちょっと前頃が日の出らしいのですが、今朝は曇ってて海から上る日の出は見えません。残念。
 
やはり空き空きの道を出発して、アクアライン~木更津~君津~濃溝の滝へ。
濃溝の滝への入り口近くの駐車場はあまり大きくなかった。すでに満車に近い。やっと1台分の空を見つけて落ち着きました。(混雑する時は第1第2イメージ 2の臨時の駐車場が利用可能)
濃溝の滝へは、公園を通って行くコースと蛍の生息地を通って行くコースと二通りあって、ぐるっと回って散歩できます。イメージ 3
 
濃溝の滝は写真で見た通り素晴らしかったけど、期待していた洞窟から差し込む光は見られなかった。それが見たい為に早朝から行ったのに!
すでに観光客は30人位いました。
後でわかった事ですが、洞窟から差し込む光は季節限定イメージ 4なんだそうです。お彼岸の頃の朝6時半頃と言ってました。
 
イメージ 5溝の滝を楽しんだ後は、近くの「道の駅」でお結びを食べて腹ごしらえして、近くの片倉ダム、亀山ダムを見ながら「養老渓谷」へ移動しました。この頃からジリジリと暑くなってきたぞ。
 イメージ 6
イメージ 7千葉県出身の私ですが、養老渓谷は初めて来ました。養老川に沿って散策開始。溢れる緑と自然と川ではしゃぐ子供たちとバーベキューを楽しむ人たちの声。いいねぇ。日陰に入ると空気がヒンヤリ、涼しい!イメージ 8
 
ランチの後、もう1か所行けそうだね。という事で栗又の滝へ。ここも養老川の一部なので雰囲気的には似ていますが、楽しい散策でした。
イメージ 9 
暑い中1日たっぷり遊んで帰ります。帰路の海ほたるは大変混雑していたけど辛抱して寄りました。私たちも睡眠不足のまま行動していたので疲れてて、休息したかったから。
またここでしばしの仮眠を取り、帰宅した時は24時頃でした。
 
今回初めて前の晩に出発するというパターンを試してみましたが、道路や駐車場が空いてるし、早朝には既に目的地に到着しているというのが、とても良かった。1日満喫した感があります。



整形外科

2016-08-05 16:25:36 | 日々の出来事
昨日は、奥多摩むかし道を約9キロ、楽しく元気よく歩きましたが、今朝はやはり右の膝裏が痛くて、いつも通りです。思い返すと約2か月になります。
その内に治るかな?と期待しつつ・・・・・
でもだんだんと、このまま放置しても自然治癒なんてないのかも?という不安も出て来て・・・
今日はパートも休みなので、整形外科に行きました。

問診票に「思い当たる出来事」という欄があり、書きたくはなかったけど、6月の初旬に3日間連続でロードバイクに乗ったと書きました。そして昨日はハイキングに行き元気よく楽しく歩けた事も話しました。

そうしたら、腱が炎症を起こしているのかもしれないと、飲み薬と湿布を2週間分くれました。
イメージ 1
このままだと少々不自由なので、治るといいなぁ。

奥多摩むかし道(ハイキング)

2016-08-05 15:30:34 | ハイキング
昨日(4日)ハイキングの倶楽部で「奥多摩むかし道」を歩いてきました。
朝7時半少し前の武蔵野線と中央線(西国分寺~立川)は、汗にまみれてのおしくらまんじゅう状態で、乗りたくない!と思いましたが乗りました。

奥多摩駅に到着したのは9時半頃。
まだ同行の皆さんが来るまでには少し時間が有るので、写真を撮ったりしながら近所を見回して過去の記憶を思い出していました。

某SNSに登録して間もない頃、まだ自転車も始めていなくて、自分には何が出来るか模索していた頃「奥多摩むかし道」のハイキングに連れてってもらいました。オフ会の第一歩でしたね。

その時と今回は逆のコースで、先に駅前からバスに乗って奥多摩湖の近くまで行き、帰り道を歩きました。(約9キロ)イメージ 1イメージ 2

一般道はジリジリと照り付ける直射日光ですが、一歩山道に入れば溢れる緑が癒してくれました。
それでも体を動かせば暑いには違いないけど、でも汗を拭き拭き鼻歌が出そうな山道を、地図を見ながらポイントを確認しながら歩くのは楽しかった。イメージ 4

イメージ 3まだ3分の1位しか歩いてないのに、お手頃な休憩ポイントあったのでそこで先にランチになりました。
するとポツポツと雨が降ってきて、その雨は大雨にはなりませんでしたが、その後は傘をさして歩く事となり・・・後で思えば良い時に昼食を済ませました。イメージ 5
イメージ 6
吊り橋や道祖神や滝の写真なども撮りながら皆さんと色々な話を楽しみながら、奥多摩駅に戻ってきました。
奥多摩駅に戻った時、まだ14時頃で雨も止んで暑い盛りでした。
イメージ 7
電車の時間までには40分程度まだ間が有ったので、木陰で缶ビールを飲みながらの歓談も楽しかったです。
丁度飲み終わる頃電車が来たので乗り込みましたが、今朝は5時起きだったので涼しい電車の中でシートに座れば当然のように睡魔が襲ってくる~~~。イメージ 8