明日になれば

料理の苦手な主婦です。『簡単でも美味しい物』を見つけて紹介していたら、いつの間にかサイクリングブログになってます(^^)

ブログの引っ越し

2020-04-29 20:12:02 | デジタル・インターネット

今日はライブドアに置きっぱなしになっていた自分のブログ(2015年11月~2019年5月)を自力でgooブログに引っ越しました。
そういうのって私には良く分からなくて手探りで、わずかな知識ですからある意味「
でたらめ」に近いかも!!
それでも何とか出来ました。

一番最初はOCNでブログを書いていた。でもOCNがブログサービスを止めるというので、この時は息子に頼んでgooブログに引っ越してもらった。(自転車仲間がgooブログを使っていたから)
そのまま少しの間gooを使ってみたが、慣れないせいか使いにくくて。そのまま放置してYahooブログを開始した。
しかし昨年またもやYahooブログが終了してしまったので、消滅する前にひとまずlivedoorブログに移動した。(Yahooブログから直にgooブログに持ってくることが出来なかった)
今日それをまたgooブログに持ってきたので、、、息子に言わせると「書式とか違っていただろう」と言われたけど、そんな事が私にわかる訳も無く、消えちゃうのが寂しかったから残して置きたいと思っただけだから、書式なんて崩れたっていいわ。

これで兎に角2007年~2020年まで繋がったわ。わーい!

ウォーキング
28日は夜11時頃ウォーキングをした。全くいない訳では無いけど人通りはとても少ない。コロナの事を忘れて歩ける。ランニングをしてる人も居る。

29日は夕方6時頃ウォーキングした。この時間はまだ買い物帰りの人が多い。
マスクしてウォーキング中は何処にも触らない。ただ歩くのみ!

★追記
30日夜もウォーキング
月がキレイだったので撮って見たけど、、、



近所ウロウロ

2020-04-24 23:55:41 | 自転車

昨日の午後、ご近所を自転車でウロウロしようと出かけたら、西の方の雲行きが怪しかった。
もう少し行こうか?やめようか?
雨雲レーダーを見ると、途中で降られそうな心配があったので、買い物だけして帰った。

そして今日、同じく午後、リベンジしようと出かけたら、今日は北の方の雲が暗かった。
それで南の方向に走りだした。
戸田橋で荒川CRに出た。彩湖を回って帰ろうと走りだすと気持ちが良かった。
戸田公園、戸田ボートなどが見えたがほとんど人影が見えない。CRの反対側(河川敷の方)にもやはり人が居ない。ジョギングする人には数名合ったが寂しいものでした。



しばらく走ると「笹目川の水門」があった。

これをずっと川沿いに辿って行けば、家の近くまで行けるはず。
彩湖の方に回るのはまた今度にしよう。
こんなちょっぴりでは運動にもならないかな!?


ミニホームシアター

2020-04-19 18:10:54 | 日記・エッセイ・コラム

ミニホームシアター

13日今日は映画を見ました。

13日に見たのは「わたしに会うまでの1600キロ」
https://gyao.yahoo.co.jp/store/episode/A320082001999H01

13日は朝から雨で外出もままならないので映画を見る事にしました。感想は?
まぁいろいろだね。!

身体的にまた現実的な苦難を乗り越えようと様々な戦いをしている内に、精神的にも乗り越えられるようになるのかなぁ?と思いました。

そして今朝は「岳」です。
https://movies.yahoo.co.jp/movie/337450/



こっちは息子がAmazonのプライム会員なので、無料で見られました。

10時からお昼まで、お茶を用意して、ミニホームシアターの時間です。
ドキドキしちゃった。悲しい終わり方でなくて良かった。


不器用

2020-04-14 12:35:11 | 日記・エッセイ・コラム

友人から手作りマスクをいただいた。
何とキレイな出来栄えなんだろう!と感心する。
女性でも難しいとか作れないとか思う人も居るようなんですけど、私の場合見ただけでどう作ればいいのか、手順は分かる。

しかし私の愚かな所は「簡単そう!これ位なら私にも出来るかも~!」と思ってしまう所。

実際にやってみるとそうは問屋が卸さない。なかなか思う様に行かない。なぜこんなに違うのだろう。作り方は分かるのに全く違う物になっている。
これが不器用って言うんだろうな。はぁ~(*´Д`)

明日は水曜日。本来なら仕事日だったけど「緊急事態宣言」を受けて一時休業になった。
一人で家に居るとついついTV見ちゃうし。コロナコロナばかりでは気が滅入るよね。
何か楽しい事を見つけよう。

昔?何年か前の事ですけど、私の友人の話です。
「敗血症」を引き起こし、命が危険という事で片足を膝あたりから切断した。
やむを得なかったらしい。

障害者の認定を受け故郷に戻り親と同居を始めたが、結構自暴自棄になっていて色々励ましたつもりでしたが、ある時メールの返事がぱったり来なくなった。
何度も入院していたからね。また入院でもしたのだろうか?と思っていると、その方のお母様から手紙が来て、亡くなった事を知らされた。
一瞬、自殺?と思ったが真相は分からないまま。不器用な生き方しかできない人。

彼の故郷は山口県でしたから、何も出来ないままお別れする事となった。

今私はコロナでつまらない毎日を送っているけど、彼にも何度も言ったように、何か今できる事、楽しく出来る事を見つけたい。


午後からは近所のダイソーに行って見ようかな。


カメラの事

2020-04-12 11:25:49 | 日記・エッセイ・コラム

4月8日、スーパームーンだというので写真を撮って見ようと思った。
ハイキングやサイクリングに持って行く事を目的としたコンデジしか持っていないけど。
でも一応(隅っこの方ですけど)ハイエンドコンデジと言わるかな?みたいな 
Sony Cyber-shot DSC-RX100M3 です。

私よりカメラの方がお利巧さんで、Pモードという自動でも結構きれいな写真を撮ってくれる。
ハイキングやサイクリングでは数人で行動するので、あまり考えずに記録に残ればいいかな!程度で撮ってるので、私自身はちっともカメラの事覚えない、覚えようとしていない。

でも先日のスーパームーンは自動では撮れなかった。

こんなに暗い夜空に、しかも遠い遠いお月様。
どうやったら他の皆さんの様に月に住むうさぎさんが撮れるのかな?
ネットで調べ、F値とシャッタースピード、ホワイトバランスなどをセットしてやっと撮れたのがこれです。
後日忘れない様にメモしておく事としました。

非常事態宣言ゆえ時間を持て余し、そのついでですが、同じカメラを気に入って使っている人たちの記事を見ていると、お値段と実用性のバランスが取れたカメラであることが分かり、日頃「Mモード」で使う事を勧めていた。(そうするともっと楽しめるよって)

と言う訳で我が家の薄暗いキッチンにある電気ポットを「Mモード」で撮って見た。液晶には何も映らない。
いつもPモードに頼っていた私には、どうすればよいのかさっぱり分かりません。
Pモードで撮ればちゃんと撮れるのに。
どうやらF値を1.8にしてISOを800にしてシャッタースピードを6とかにすれば撮れるらしい。
これからはもっと様々なシーンで「Mモード」を使ってみようと決断した日です。

と言う訳で今日は、ポットの蓋が壊れたので電気屋さんに行って見よう。