明日になれば

料理の苦手な主婦です。『簡単でも美味しい物』を見つけて紹介していたら、いつの間にかサイクリングブログになってます(^^)

笑顔で2年目

2019-07-18 10:07:09 | 健康・病気

子宮頸がんの手術後、約2年経過。

※思い出

2年前の今頃、医師から約8時間の手術と聞かされて私も周囲の人もビックリ!  
もしかしたら死ぬのかな?
麻酔が効いてる間に死ぬんなら怖くないからいいけど、突然死なれたら息子は困るだろうな~と、余計な心配をして、入院前には預金や保険の事まで話し合ってしまったよ(笑)  

手術後誰かが遠くで私を呼んでる。返事をしたいけど強烈に眠い。
ぼんやりした頭で「そうだ!私手術したんだっけ」と思い出した。
心配してくれている皆さんにお礼を言いたいが声が出ない。
「終わったんだよ」という息子に「凄く眠い、声が出ない」つまり話したいが話せないと伝えるので精一杯でした。

ICUに居たのは2晩。
体中に管やら何やら色々付いてて本人は身動きさえ取れないと思っているのに、翌日から歩くためのトレーニングが始まった。
水平になっている身体を起こしただけで、クラクラしたっけ。
身体を起こし立ち上がりベッドの脇で足踏みするだけ。たったそれだけの事が、凄く大変で助けてもらわないと出来なかった。
翌日のトレーニングはICUのカーテンを開けて部屋内を歩いた。
飲んで良いのは水だけ。痛みと辛さでお腹は減らない

その次の日にICUから一般病棟に移った。
おしっこの管以外は全部取れてかなり身軽になったが、お腹に力が入らない為寝たり起きたりが超大変。
6人部屋なんだけど居住者は私だけ。TVもイヤホーン無しで見れる。物音を立てても平気。
病院内をウロウロ歩いていいよと、勧められる。 シャワーも許可される。  

元気な時には何にも食べられない“ひもじい思い”をすると思っていたが、そんなこと無かった。
自分の置かれた境遇に体がビックリしてて、食欲なんかまったく湧いてこない。  
やっと流動食→3部粥→5部粥と進んでゆくが、まずいまずい。全然食べられない。
ちょっと食べると「ふ~、もういいや」
シャワー&シャンプーして部屋に戻って来るだけで、相当疲れてぐったり。

その頃おしっこの管が抜かれて、さぁここから辛く長い排尿障害との戦いが始まった。(まさかその後1年半以上にも及ぶとは考えもしなかった)
看護師さんがどれくらい水分を摂ったか?どれくらいおしっこが出たか?日に3度聞きに来る。(それで私はメモを取るようになった。)
とにかく便座に座れば何も考えなくても出るはずのおしっこが出ないんです。オシッコの仕方忘れちゃったよ!どうしたらオシッコは出るの~?
(一応そういう事も有りますと説明は受けていたけど、まさかそれが現実になるとは。)
これは本当に困りましたね。 いちいち看護師さんにお願いして取って貰わねばなりませんでした。
退院する頃には回復しているだろうと期待したが、そんなに甘いもんじゃなかった

つい先日エコーによる残尿検査があったが、結果は40ccでした。
まぁまぁだね。もう2年だもんね。次回の残尿検査は9月。


今思うとその全てが懐かしい思い出になろうとしている。
患部の組織検査も先日の胸部CTも異常なかった。
再発や転移は2年以内が多いと聞かされてるが、笑顔で3年目を迎える事が出来そうで~す。
私は幸いにして放射線治療や抗がん剤といった追加治療が無かったので、一歩一歩快方に向かうのみ。健康は有難い。幸せです。

今年はへし折れた心も少し立ち直ったので年に1度の健康診断を受けた。
(子宮頸がん以外)
早期発見、早期治療、心掛けましょう。


古代蓮の里サイクリング

2019-07-14 21:04:33 | 自転車

今日はまた一段と凄い雨ですねぇ~!
では昨日のサイクリングのブログを書きましょう。

前日まで雨でしたから13日(土)はどうなるか?と毎日天気予報見ては気が気ではなかったけど、昨日サイクリングが予定通り実施出来て本当に良かったです。 

秋ヶ瀬公園の入り口付近にある駐車場に8時集合。6名が集まりAさんの先導で出発。
梅雨の合間の晴れ?とあってサイクリングロードもローディが一杯。
西遊馬公園(にしあすま)通過中にちょっとした事故があったけど、今回は大事に至らなかったので大げさに取り上げない事にします。

順調に進んで、入間大橋で2名が合流し、吉見の桜堤公園で小休止。
この頃には陽も差してきて暑い!「こんな良い日になるなんて、、、日焼け止め塗って来なかった」反省!

鴻巣付近から「さきたま緑道」に入って、「さきたま古墳公園」を通り抜けて「古代蓮の里」に到着です。
(約50km・3時間かかった)いいね。Aさんの適切なコース取りが嬉しいです。
  

蓮の花は朝の7時に咲き始めて9時には開ききります。午後になるとしぼんでしまいますから、、、とHPに書いてあったけど、満開を知らない私にとっては、これでも十分満足でした。
お互いに写真を撮ったりおしゃべりしたり楽しい時間でした。


さてお腹もペコペコ。昼食が楽しみです。行田駅方面に向かって入店したのは「レストラン ミヨシ」 https://tabelog.com/saitama/A1104/A110403/11018931/

行田と言えば足袋ですから、行田足袋カレー(¥1100)足袋の形のヒレカツが付いているので、お腹いっぱい (#^.^#)  

食後は、のぼうの城で有名になった「忍城」を見学。

写真を撮っていると、何やら鎧を身に着けた人が現れて間もなく「忍城おもてなし甲冑隊」の演舞があるからと教えてくれた。
せっかくだから見て行きましょうという事で見学。
http://www.oshijo-omotenashi.com/


さあ時間もいい時間になって来たので、「足袋御殿」と言われている、現在は「和牛懐石 彩々亭 」を見学しながら帰りましょう。

しばらく街中を走ってドリンク供給の為にコンビニに寄ると「日本一周」をするという若者に出会い、写真を撮らせてもらった。(若者よ、明日は雨だよ)


そして、いつの間にやらサイクリングロードに入った。 雨もポツポツ程度で、なんら問題無かった。
いつもの通り榎本牧場でトイレ休憩。汗をかいてるせいかおしっこもあまり出ない。  

 さぁ、あと一踏ん張りです。 とは言っても、頑張っているんですけど、、、もう速度が出ません。
スタートの秋ヶ瀬に戻ったのは、17時40分頃  手術後初の100キロ越え。
何とか走れました。
ずい分お世話になった気がしましたが、有難うございました。(Dst 110km   Av 19,1)  

帰宅途中にスーパーがあったので、そのままの格好で買い物しちゃった (//^_^//)  
18時50分頃帰宅。雨が降らなくてよかった。
あきさん、皆様 お陰で楽しい1日を過ごせました。有難うございました。

 
※追伸
翌日、案の定左足だけ筋肉痛! 退院当初はギクシャクして上手く歩けなくて、毎日の様に何十回も「左足が痛い」と言ったけど、家族は「うるさい!」と言わず辛抱してくれた。あれは毎日が筋肉痛だったのかもしれない。 その結果、日常生活ではあまり気にならない程度まで回復したが、サイクリングなどをするとまだ左右の脚力のバランスが悪い。今日もあと数回は「足が痛い」と言ってしまうかも~(笑)