明日になれば

料理の苦手な主婦です。『簡単でも美味しい物』を見つけて紹介していたら、いつの間にかサイクリングブログになってます(^^)

ちょっとそこまでサイクリング

2017-10-30 06:06:37 | サイクリング
最近は天気の良い日には少しだけでも、サイクリングに行ってみたいと思うようになった。しかし、、、 
 
イメージ 1まさかの2週連続で週末に台風がやって来た。
1回目の台風21号の後、天気が良くなったので彩湖の周囲を回ってみよう。ついでに秋ヶ瀬公園も行ってみよう。そう思って10時頃ママチャリで家を出た。イメージ 2
 
イメージ 3秋ヶ瀬橋からなら彩湖にも、秋ヶ瀬公園にも両方行けると思いきや行ってみると、、、
なんと!冠水の為どちらも通行止めで入ることが出来なかった。イメージ 5
 
イメージ 4家の周りでは台風の被害は何もなかったので安易に考えていたが、こんなに大変な事になっていたとは。
あららら!ビックリ!イメージ 6
 
あっちを確認して、こっちをイメージ 7確認して、ダメもとで行ってみたり、こっちからなら通れるかもしれない等々、かれこれ1時間半位走り回って、最後に田イメージ 8島小学校の近くの土手から彩湖を見て、そろそろ昼になるので帰宅する事にしました。
 
最初に考えていたようなコースでは走れなかったけど、
軽い運動だけれど、それでも何十回何百回も股を上げ下げした。
良い運動になりました。

それから3日ほど経って金曜日(翌日からはまた天気が悪くなるという予報なので)あまり時間はなかったのだが、午後2時過ぎ、またママチャリで出かけた。イメージ 9
 
この日は美女木の方に行き、道満パークへの入り口から土手に上った。
歯医者の予約が4時半なので4時頃までには帰りたいが、戸田橋まで行けるだろうか?
そんな事を考えながらとりあえず頑張ってみようと思った。
 
天気も良くて気持ち良かった~♪
ところどころ道が判らなくて土手から下りたりしたが、4時過ぎには帰宅できた。
 
ママチャリにはサイクルメーターが付いてないので何キロ走ったのかは定かでないが、まぁいいや。楽しかったから。
その内、ロードを引っ張り出して「榎本牧場」まで行ってみよう。

最近思う事、独り言

2017-10-16 10:49:29 | 病気
術後2か月になり、体もそれなりに動くようになってきたが、、、
今までは腹筋なんて恐ろしくて、、、とにかく大事にしていたが、、、
下っ腹の膨らみ具合がどうも気になる。嫌だ。何とかしたい。
 
恥骨の所からまっすぐ上に、そして臍を迂回してへその上まで切ってある。(20cm位?)
その傷が痛いから、スカートやズボンなど、前に固い金具の付いた服は着られないから、まず腹巻で保護して緩めのジャージの様な服ばかり。
 
いつか以前に穿いていたGパンなんて穿けるのかしら?
もともとポッコリお腹だった事は否定しないけど、さらにウエストが、、
とりあえず落ち着いてる傷口を刺激したくないから、まだ体を締め付ける服は着た事が無いけど、、、
そろそろ軽い腹筋運動をした方が良いのだろうか?
誰か先駆者が参考になる記事を書いていないかな~?
ネットで調べてみたが、術後2ヶ月で腹筋というような記事は見つけられなかった。
 
それよりも、手術の時、内臓を包む薄い透明な腹膜というのを切って、そのままなのだそうです。
主治医からそんな説明を私と長男と二人で聞いたが、私は気持ちが動揺していたのか?話を隅々まで記憶していない。
息子が言うには、後で血液が溜まったり癒着したりしないように、腹膜は切ったままにしますが大丈夫ですから、、、と言っていたと。
 
それで下っ腹が膨らんでいるのかなぁ?妊娠してるの?みたいな感じ。
もう少しすればもう少し回復してもう少し凹んでくるのかなぁ?
腹膜を切った場合は腹筋は鍛えられないなどという記事もあったけど。どうなんだろ?
 
今後主治医に会うのは11月中旬だし。その時まで聞けない。
先生は「今年の冬は時々痛むかもしれませんから、温かくしてください。」と言ってたな~。

追記 10/17
腹筋運動の検索単語を「軽めの腹筋運動」に変えてみました。
これなどいいかも!頑張ってみようかしら。
☆下腹を引き締める女性向け腹筋トレーニング(下記参照)
☆ぽっこりお腹さようなら 下腹引き締めエクササイズ (下記参照)




2度目の検診で

2017-10-13 08:58:22 | 病気
子宮頸がんの手術後2か月です。(正確には8月17日に手術だったので、もうちょっとで2か月)
 
本日、退院してから2度目の検診でした。
子宮以外の切除した他の部分には、一切悪い様子の所は無いという事で担当の先生から『追加治療はありません』とハッキリ言われた。
\(^O^)/
 
それでも月に1回の経過観察的な通院は1年間続くのだそうですが、でも気分的には明るい。
 
階段を上がるのがちょっと大変だったり、歩く速度が他の人より少し遅かったり、その他の後遺症もまだ克服出来ていないけど、、、
(この年齢でこれだけ筋力が無くなるのは、以前のようにサイクリングするのは??今後の見通しとしてはちょっと厳しいけど、でも皆さんとの楽しかった思い出はたくさんあるので、悲しくはありません)

回復に頑張るのみだ~~。 (=^~^)oうれちっ♪ \(*⌒0⌒)bがんばっ♪

頑張ってたウォーキングは、腰痛が出てしまったために一時停止していたが、また最近始めました。