明日になれば

料理の苦手な主婦です。『簡単でも美味しい物』を見つけて紹介していたら、いつの間にかサイクリングブログになってます(^^)

仕事納め

2015-12-29 20:12:09 | 日々の出来事
今日は仕事納めで14時頃帰宅したので、サボっていたブログを書こうかなという気分になりました。

仕事をしている主婦なので、長い時間パソコンに向かうのはなかなかできません。それでついついサボりがち。

明日から1月4日まで冬休みです。
私が仕事に行くのはあと1か月間。
2月は有給休暇の消化に入ります。
退職なんてず~っと先だと思っていたのに、もうすぐです。
退職するのが楽しみだったのに、今は少し寂しく感じています。

退職したら天気の良い日は自転車に乗って楽しもうと思っていたけど、ここへ来て実家の母親のケア、また私の二男も今入院しているので、孫や嫁の支援で忙しくなりそうです。イメージ 1

今はそれが私の務めのようです。
元気に前向きに頑張ろうと思っています。

そうだ!二男の入院している病院へ自転車で行って見ようと考え中。
実施したらまたブログにアップしますね。

ゆるポタ 聖天宮

2015-12-29 19:22:10 | サイクリング
12月20日(日)晴れ

職場に数名の自転車を愛する人たちが居るので、今年最後のサイクリングに行きました。
行く先は、坂戸の聖天宮。
(他の人のブログを見て近くにこんな場所があったのか!とビックリ)
急に行って見たくなりました。

いつもの彩湖に集合して8時半出発。参加者5名の予定でしたが内一人は朝寝坊して後から追いかけるから・・・と。では4名でしゅっぱ~つ。

朝の内は寒かったが30分も走ると暖かくなってきました。上江橋に出て川越を通過して坂戸に向かいます。

もうそろそろかな?どこかな?どこかな?
有りました~。聖天宮(せいてんきゅう)
まるでこの一角だけ日本じゃないみたい。

朝寝坊さんに連絡すると、「頑張って走っている」とのこと。
ではここで待つことにしよう。
陽だまりでおしゃべりをしよう。仕事のストレスや老後の生活設計、日々の楽しみなど色々話しているがまだ来ない。
参観をしていればそのうち来るでしょう。
ぐるっと見て回って説明も聞いて、出て来ようとしたら朝寝坊さん到着。

これで予定の5名になり安心したが少々遅れた。
次に向かったのは、すぐ近くにある私たちと関係のある取引会社。突然の訪問で見学はさせてもらえなかったが、、、それも計算の内。(写真なし)

そしてランチは大きな大きなホットドックで知られている「サブマリン」へレッツゴー。
も聖天宮で待ち時間があり予定が遅れたので、数量限定のダイナマイトドックは売り切れ。ちょっと残念。
でもそれぞれ美味しく食べたから帰りましょう。

今日はメンバーの中の一人が、また私もそうですが、夕方から次の用事が控えており帰りが遅くなる訳にはいかないのです。
まもなく冬至を迎えるこの季節は、16時を過ぎると寒くなるし暗くなり始める。
Dst 77.56km Av 20.0km


散歩もいいわよ

2015-12-29 18:09:48 | 日々の出来事
12月3日(木)

本日は団地の排水管の清掃でした。
一戸建てのおうちはどうするのかよくわかりませんが、集合住宅では年に1回、日を決めて建物全体の排水管の清掃をします。

キッチンやお風呂など立ち入るので誰かが在宅しなければならず、仕事を休みました。
それは午前中で終わってしまったので、雨も上がってるし、昼食を済ませてから少し出かける事にしました。
(家でマッタリは勿体ない)

でも今日は自転車ではなくウォーキングです。イメージ 1
毎日愛犬とお散歩している人って意外に健康なんですよね。
それを考えると散歩もバカにはできません。

まずは家の周りを少し歩いて、近所の空き駐車場を探しました。(今駐車場を引っ越すように言われてるので)
それから最寄りの駅へ向かった。目指すのは宮原駅。

イメージ 2宮原駅の東口からスタートして以下のように歩きました。
余分な事は考えずに元気よく歩いて、時々途中で興味がある物を見つけると立ち寄ったり、写真を撮ったりして進みました。イメージ 3

初めて行った場所はまた新鮮で、見慣れた自宅周辺とは違った楽しみがありました。
イメージ 4特によかったのは、鴨川沿いの遊歩道と三貫清水緑地でした。鴨川って秋ヶ瀬橋まで続いているんですね。
距離は約7.2km で1時間半のコースでしたが、フラフラと寄り道もしたので丁度2時間かかりました。イメージ 5

失敗したなぁと思ったのは、逆回りにすれば明るい時間に三貫清水緑地や遊歩道を歩けたので、もっと楽しめただろうなぁ!

ゆるポタ 武蔵野の田園地帯へ 

2015-12-29 17:09:53 | サイクリング
11月29日(日)
11月初旬に山梨へゆるポタして以来、自転車に乗る時間が有りませんでした。

そこで午前中に所要があったのですが(少しの時間でも走ろうと自分に言い聞かせ)スタートしたのは11時過ぎでした。

「埼玉・千葉自転車散歩」の本から『所沢から武蔵野の田園地帯へ』という約28kmのコースを選んだ。

スタート地点はふじみ野駅近くの「ショッピングセンター ソヨカふじみ野」にしましたから、そこまでの往復をプラスすると約60kmの走行でした。

風はほとんど無く走りやすかったけど、少し薄着だったかな?肌寒かった。
でも武蔵野の田園地帯はのどかで気持ち良かった。
所沢の航空記念公園は通過しただけだったけど広いなぁ。家族連れがたくさん遊びに来ていました。近くにこういう公園があると良いね。銀杏が美しかった。次回来たらもう少しゆっくり散策してみたい。
 
多聞院も通り道だったので寄ってみました。紅葉はやや終わりかな?って感じでした。

今日はあまり時間がなかったけど、ショッピングセンター ソヨカには自転車屋さんもあり、もう一度行って見たいなぁと思った。

≪追記≫ 12/1
「ショッピングセンター ソヨカふじみ野」は、2011年 6月30日まで日本初のアウトレットモール、「アウトレットモール・リズム」だったのですね。
私の「埼玉・千葉自転車散歩」の本が古かったため、「アウトレットモール・リズム」のままだった。
その後リニューアルしてイオンモールが経営するショッピングセンター ソヨカになったようです。
そういう事か!


実家の母親のお見舞いに

2015-12-29 16:39:08 | 日々の出来事
11月22、23日の二日間で、実家の母親(84歳)のお見舞いに行きました。

10月の19日に転んで背骨を圧迫骨折したという事で、救急車で運ばれ約1か月間の入院でした。もともと腰が曲がり歩くのもやっとという感じでしたから、もしかしたら寝たきり?又は車いすの生活になるのでは?と大変心配をしてました。

私は3人兄弟なのですが、皆それぞれ自分の生活もあるので、退院後の母親を誰がどのようにお世話するのか?悩みの種でした。

でも今回実家に行って見て、治療はもとより、言う事を聞かない年寄りにリハビリをさせてくださった病院の関係者の方々に心より感謝しました。イメージ 1

動きは凄くのろいのですが、とりあえずキッチンとベッドの間を室内用?のシルバーカーを押して自分で歩けるのです。
家の片付けや洗濯、料理などはもう期待できないかもしれないが、それでもヨタヨタ歩いてる姿を見てかなりホッとしました。

やや耳が遠いからもう電話は無理かな?
今回、家をバリアーフリーに改造なんて話もでたけど、つかまって歩けるので改造しなくて済みそうです。
今まで気に入って使っていた離れでの生活はもうさせられないので、母屋の一部屋にベッドとポータブルトイレを用意して、母親の部屋にしました。イメージ 2

何年間も家の片付けが出来なくてほとんどゴミ屋敷同然になっていたんですが、この二日間で兄弟3人で捨てて捨てて燃やして燃やして大分スッキリしました。
母親は自分は動けなくても家をいじられる事には反対意見でしたが、今回はもうどうしようもないと観念したのか?文句も少な目でした(笑)