明日になれば

料理の苦手な主婦です。『簡単でも美味しい物』を見つけて紹介していたら、いつの間にかサイクリングブログになってます(^^)

★ほうれん草とふわふわ卵

2007-03-03 10:52:49 | 食・レシピ

今日は、ふわふわ卵がお気に入りの友達が遊びに来てくれました。
それではふわふわ卵を作るしかありません。冷蔵庫に豚肉が少し残っていたので、ほうれん草を買ってきて、ほうれん草とふわふわ卵にしました。
 
材料(2人分くらい)_001_6
 
ほうれん草   1/2束
豚肉      150g位
卵       2個
◇中華スープ  100cc
◇酒      大1
◇醤油     大1/2
◇オイスターソース 大2/3
水溶き片栗粉  適当に
 
(1) 卵に軽く塩・胡椒して、水を少しとだしの素を少し入れ解きほぐし混ぜて、フライパンで焼き、皿に取り出す。
(2) 豚肉を広げ、軽く塩・胡椒して、酒を振りかけ下味をつけます。
(3) フライパンで肉を焼き、肉の色が概ね変わってきたら、切ったほうれん草を入れ少し炒め、卵を加え◇印の調味料を入れ、仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。
 
★ほうれん草はあっと言う間にしんなりしてくるので、事前に◇印の調味料を合わせて置くといいですよ。それから中華スープは何でもいいと思いますが、私は中華スープの素を100ccの湯に溶かして使いました。前回はこのスープが濃すぎてしょっぱくなってしまったので、今回は少し減らしたら上手くいきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿