明日になれば

料理の苦手な主婦です。『簡単でも美味しい物』を見つけて紹介していたら、いつの間にかサイクリングブログになってます(^^)

パン耳ラスク

2017-01-31 11:46:31 | 日々の出来事
イメージ 2友人からパンの耳を頂きました。
せっかくなのでお断りしなかったけど、実は私はパンの耳はあまり好きじゃないのです。
でもこれを何とかしないと・・・という事で。
困った時の頼みの綱は『Cookpad』です。

この『Cookpad』は、今でこそ258万品のレシピが登載される大人気のサイトですけれど、私はずぅ~っとずっと前から、(記録に残っているだけで2007年1月から)2007年当時は15万品のレシピでしたね。でも記憶の中ではもっと前から見ていたような・・・
それほど前からお気に入りのサイトだったんです。

それで今回も、頂いたパンの耳をどう料理したら美味しくいただけるのか?『Cookpad』の中を探します。
で、見つかったのが「パン耳ラスク」です。
用意する物は、マーガリン、ニンニクチューブ、乾燥バジルの3つだけ!

では作ります。イメージ 3
マーガリン20gに乾燥バジルを適量、ニンニクチューブ大さじ1を混ぜ合わせパンの耳に塗るだけ。
そして一口サイズに切ってレンジで3分間。焦げないように様子を見ながら後2分。(レンジに入れる時間はパン耳の量と関係しますので注意)
そしてお皿に取り出して冷ます(ここがポイント)
少し待ってるとカリカリになります。

※作った感想イメージ 1
初めて作って食べてみました。
2回目は量が少ないのに3分やったら焦げちゃいました(笑)
時々様子を見て焦げる直前で止めるのが良いみたいです。
味は、う~ん、まぁまぁかな!ってところです。
(息子は翌日も美味しいと食べてくれた)(^^)
仕方ない事ですが、家中にガーリックの匂いが・・・ (≧∇≦)
パンの耳で、もっと美味しい物作れたらいいなぁ。

ハイキング、宝登山

2017-01-26 22:13:31 | ハイキング
1月24日(火)
「一歩一歩倶楽部」のハイキングで長瀞町の「宝登山」に行ってきました。
秩父鉄道の「野上駅」9:10集合でした。私は野上駅を上野駅と読み間違えてて、危なくとんでもない事になるところだった(≧∇≦) イメージ 1
乗り継ぎの電車や時刻を調べてて「何かおかしい!」と何度も見なおしていたら間違いに気づいた。事無きを得て良かった。

今回は、軽アイゼンを持参するようにと主催者から支持が有りました。夏山から始めて冬山にまでチャレンジするつもりはなかったので、軽アイゼンは持っていない。
参加を取り止めるか?アイゼンを買うか?ですね。
近所のアウトドア用品を扱っている店に行って見たがアイゼンは置いて無かった。
息子に「Amazonで買えば明日着く」と言われたが、初めての買い物を、見もしないでネットで買うのは心配だった。

ネットで調べると、一番近そうな所がふじみ野のららぽーとにあるモンベルでした。
その日は北よりの風が非常に強く寒いので、とても自転車で行く気にはなれず、かといって息子が帰宅するまで待っていたら遅くなってしまう。
仕方が無いから、ペーパードライバーで恐ろしいけれど‟行くしかない”。
大宮バイパスと浦所バイパスが怖いから、なるべくそこを通らないようにしイメージ 2て行く事にした。
ハラハラドキドキでしたけど、でも何とかららぽーとに辿り着きました。
モンベル店もすぐに見つかって、持参した靴に合うアイゼンも、店員さんのアドバイスにより無事買うことが出来た。

ところが帰り道も大変だった!右折すれば来た道を帰れるのに、中央分離帯があるから右折できないじゃないの。それでやむなく左折しちゃって、、、それから、過去にサイクリングで走ったような道をウロウロぐるぐる。
やっとのことで自分ちの駐車場に戻り到着した頃には頭痛がしてきた。(´。`;)やれやれ!
これだけでも大冒険だったが、とりあえずアイゼンも手に入ったので、参加を認めてもらえたのでした。

イメージ 3当日は風は冷たいけど素晴らしく良い天気で、楽しい1日の始まりの予感。野上駅から3人で歩き出した。イメージ 4
前方を3人のおばちゃんが歩いているので私たちも同じように付いて行った。
そこかしこに、この前の雪がまだ溶けずに残っているが、なかなか歩きやすい道でアイゼンを使うほどではなく楽しく歩けた。
200段の階段は息が切れて少々大変だったが、それも楽しみの内。
イメージ 5頂上に広い蝋梅園が有りました。咲き具合は様々だけど良い香りで丁度良い時期だったな~と思いました。イメージ 8

すっごい軽装で来ている人たちが大勢いると思ったら、ロープウェイで上がって来れるんですね。
でも私は、ロープウェイで来たら感動も楽しみも半減するだろうなぁと思いました。
イメージ 6動いてる時は寒さもあまり気にならなかったが、「ランチが辛かった。」温かい物も準備して行ったが手が冷たくて・・・イメージ 10
早々に切り上げて下山に向かった。
一箇所、氷の上に土をまぶしたような場所に気付かず、すってんころりん
その後、主催者も続いてすってんころりん。まぁ二人イメージ 7とも大した事はないから良かったけど。
3人とも無事に長瀞駅まで戻って来れました。イメージ 9
電車の時刻までには40分程あったので、近くのお店で反省会。
暖かい電車に乗れば眠くなるのはいつもの事。


「銀河鉄道の夜」を見るはずだったけど

2017-01-12 15:58:00 | サイクリング
最近は、パートのシフトの都合で週末にサイクリングが出来なくなっている。
でも今週は職場の仲間から、月と土を交代して~と頼まれたため土曜が休みになった。
これで皆さんとサイクリングに行ける~?と思いきや、今度は他の人が不都合です。
上手くいかないもんだ。(´д`lll)

そしたら、平日もサイクリング出来るAさんが一緒に行ってくれるというので、今回は火曜日(1月10日)にお願いしました。

まだ日も短いし朝も寒いので、短めのコースということで今回は以前から行ってみたいと思っていた、世界1のプラネタリウムを使った映画? 「銀河鉄道の夜」がメインイベント。わーい楽しみ。

ついでに狭山湖多摩湖などいろいろ。いいねぇ。この楽しみ、他の人にも分けてあイメージ 1げたい。
でも決めたのが突然で、他の人をお誘いするにも時間が無さすぎて3人から断られてしまう。まぁいいか、Aさんと二人で実施する事にしよう。

イメージ 2秋ヶ瀬10時集合。Aさんの先導で走り易い、しかも目も楽しめる川沿いを走って所沢航空公園にて休憩。そして蝋梅を見イメージ 3た。
蝋梅って下を向いて咲いてて写真を撮るのが難しかった。



イメージ 4その次に行ったのが狭山湖。鏡のように静かな湖面の向こうに富士山がキレイに見えてとても落ち着いて癒される。ここは夕日と富士山もなかなか良いらしい。1度そんな機会があってもいいかな~と考えた。
イメージ 5
そして多摩湖に寄って、斜面を降りて行くとそこにうどん屋さんがあった。
今日のランチはうどんです。店内はレトロな写真とロードバイクが展示してあった。イメージ 6

お腹一杯になって次は、西武多摩湖線の横の道「多摩湖自転車道」を気持ちよく走って、メインイベントの会場である多摩六都科学館へ向かう。イメージ 8
青空で気持ちいいサイクリング。
イメージ 7
さて・・・到着するが何となく寂しい。平日でお客さんが少な目なのは良いとして、それにしても静かすぎる。もしかしてお休み???
あら~~~残念。イメージ 9
もうこうなったら頭を切り替えて、イメージ 10こんな良い天気の日に家に引きこもる事もなく楽しく走れたのだから・・・
「銀河鉄道の夜」はまた来ればよい。楽しみがちょっと先に延びただけ。もう一度サイクリングする理由ができたのです。イメージ 11

その後はAさんが湧き水57選に連れてって下さり、楽しい1日を過ごす事が出来ました。1日中案内してくれて有難うございました。
                 Dat 70.44 Av16.5
イメージ 12