明日になれば

料理の苦手な主婦です。『簡単でも美味しい物』を見つけて紹介していたら、いつの間にかサイクリングブログになってます(^^)

引っ越し

2020-09-25 22:07:42 | 日記・エッセイ・コラム

9月の第二週目に引っ越しました。
子供たちが10代の頃から20年以上も暮らしてました。私と二人の息子の母子家庭でした。

いずれ息子たちは大人になり私のもとを離れていくだろうと思ったので、その時も私はそこに残り一人で暮らすことも想定内でした。
ところがここに来て収入がオーバーしているので、「住宅に困窮している人」に譲って欲しいという様な連絡を何回か貰いました。
息子たちと相談した結果、明け渡すという結論に達した。

息子の職場からあまり遠くない所を時間をかけて探しました。
最初は安い中古マンションを買えないだろうか?と見に行ったりもしたがあまりに酷く、一体いくらあったらリフォーム出来るだろうか?と思いました。

私はなるべくなら買ってしまいたいと思いましたが、息子は賃貸でも構わないと意見が分かれて、、、条件も洗濯機がベランダというのは嫌だとか、自転車置き場にも屋根が有った方が良いとか!?
あれこれ探して、ついに概ね希望通りの所が見つかった。残念ながら賃貸ですけど、、、(払っていくのは息子だから)
しかし想定していた以上の広さで、二男一家が遊びに来ても窮屈感が無いのが良いですねぇ。
また草の生えた中庭からは虫の音が聞こえて来て、なかなか心地良い。
外環自動車道が見える位置にあるが騒音は気にならないくらい静かなのも嬉しい。

建物は非常に古いが、数年前に内装はリフォームしてあるので結構キレイ!

費用を節約するため引っ越し屋さんには大物5点だけを運んでもらい、それ以外は自分たちで運んだ。まだまだ暑さ真っ盛りでしたので、それはもうすっごく大変でした。
でもそんな気持ちも徐々に薄らいで、新しい住まいを気に入りつつあります。
今日はその中庭に彼岸花が咲いてるのが見えたので、写真を撮って見ました。

その他、ベランダから見える景色もね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2020-09-25 23:25:11
今さら何でと思っていたけど、そう言う事で引っ越しだったのですね。
広そうだし環境も良いようで良かったですね。
返信する
あきさんへ (カナエ)
2020-09-26 08:21:31
ネット上ですが、くまなく探して、川越とか大宮とかまで行けば3桁でもそこそこの広さの中古マンションがあるんだけど、今いる地域に拘ったから。本当に無理だという事が分かった。
そんな中でも今回私たちの入った所は掘り出し物と言っても良いのではないだろうか?
周囲には大きな立派なマンションがたくさんあって、そんな中でも「え?こんな所あったんだ!」と言ってしまいそうな目立たない地味な住宅です。それでも30世帯が住んでいます。
返信する

コメントを投稿