明日になれば

料理の苦手な主婦です。『簡単でも美味しい物』を見つけて紹介していたら、いつの間にかサイクリングブログになってます(^^)

★涼し~い、快適走行

2012-07-24 21:49:14 | 自転車
また暑さが戻ってきてしまいましたね。
先日の涼しさは何だったのでしょう!
 
Img_1440 でもそのおかげで、22日の
「古代蓮の里」へのサイクリングは快適でした。
緑のヘルシーロードで行き、荒川CRで帰ってきました。
先週の3連休は酷暑でしたから、22日の古代蓮も、拷問のような暑さの中を走ることになりそうと覚悟して、緑のヘルシーロードに沿って数箇所のコンビニをチェックしておいた。
 
当日の朝、7時に会社に集合。
わずかですがまだ霧雨が残ってて肌寒いくらい!Img_0794
でも天気は回復傾向のはず、、、
 
大崎公園の近くから緑のヘルシーロード(東縁)に入る。
他の人たちは、今回のコースは初めて。
 
でも、見沼代用水に沿って行けば間違いないし・・・「緑のヘルシーロード」と書かれた立て札も各所に設置されているから、案内の私が走るのが一番遅くても大丈夫。
 
12~3km走ると見沼代用水の西縁と東縁の分岐地点に着く。
さぁ、そこから先はどっちへ行くのか?そこで3人が私を待っててくれたので、合流してちょっと休憩。
 
すると、西の方から髪の長い女性のローディが一人で走ってきて、通り過ぎた。
あれ?戻ってきました。道がわからないのかしら?と思っていると・・・
 
「もしかして、あやめさんですか?」と聞かれた。
「はいそうです」と答えたけど、「え?誰なんだろう????」
「私、ちくわです」
 
わぉぉぉぉ~、ホントに!?
ブログ友達のちくわさんなの!?嬉しい
ちくわさんてこんなに美人だったんだ~!
勇気を出して声をかけて下さって、とっても嬉しかった。ありがとう
 
行く先は同じ古代蓮の里。一緒に行きたいけど、おそらく私は彼女の足元にも及ばないだろう。また何処かでお会いできたらいいなぁ。
 
その頃には霧雨もやんで、私達は信じられないほど涼しく爽快にサイクリングロードを行田に向かって走った。Img_2059_2
あまり汗もかかないし、ドリンクもそんなに飲まない。
途中のコンビニ休憩は1回で、行田までの約50kmが何と近く感じたことか
 
古代蓮の里では花の写真を撮り、ゼリーフライ(1個¥100)を食べた。
《ゼリーフライは、おから・ジャガイモ・野菜を混ぜたコロッケのような感じでした。》
 
次なる目的地はフライと焼きそばの店「山下」です。(昼食)
山下は、とってもメニューがシンプルで、お好み焼きのようなフライと焼きそばだけです。
私はフライ小を注文しました。
皆さんの同意を得てこの店で昼食という事にしましたが、(美味しくなかった訳ではないけど)個人的にはもっと食事を楽しめるような処にすれば良かったという気がします。(食事も楽しみの内だもんね)
 
私としては、のぼうの城の舞台となる忍城にも行きたかったけど、皆さんあまり関心が無いようだったので今回は見送りました。
さて、食事の後は荒川に出て帰るだけ・・・吉見運動公園の施設まで来ると、もう地元まで帰って来ちゃった様な変な錯覚をおこしマッタリゆったり気分。少し休み過ぎちゃった。
彩湖に戻った時丁度100km。涼しいと疲れ方も全然違うのですね。
草の香りのする緑のヘルシーロード、とても良かった。
古代蓮の里では、展望台に上って田圃アートを見れば良かったなぁ。ちょっと残念!
Img_2047a Img_2053 Img_2060 Img_2061 Img_2062 Img_2063

★黒山三滝とダラダラ坂

2012-07-01 07:46:20 | 自転車
私は、自分では黒山三滝へ行った事が無いと思ってた。
ハイキングや、サイクリングで黒山三滝へ行ってきた人の話を聞くと、どんな所か?自分も行ってみたくなった。
 
それで・・6月24日(日)
黒山三滝へサイクリングしてきました。
彩湖を8時頃出発して、川越~鶴ヶ島~毛呂山~越生のコースで、途中休憩を2回して11時頃にシロクマパン到着。120624_111101_2 Img_1997
 
梅の季節なら越生梅林でしょうけど今回はパスして、ダラダラ坂を辛抱して登る。
右折してあじさい街道へ入ると、左手には清流が流れ、道路の両側にはアジサイが続く。
しかし、だらだら坂が私にはきつい。
他の人たちはもうとっくに行ってしまった。
一人で軽いギアで(片手にはカメラを持って)ひたすら上って行く。Img_1998
あじさい山公園まであと500mという所で3人が待っててくれた。
せっかくだから、あじさい山公園まで行ってみようよ。
 
Img_2004  日本一のあじさい公園のはずでしたが、虫か?病気か?アジサイの花が咲かなくなり、現在再生中ということで残念木がまだ小さく見ごたえはいまいちでした。(2~3年後は素晴らしいかも!)
 
次はメインの黒山三滝です。Img_2008
ダラダラ坂もだんだんきつくなり、“坂が辛い”と言ってる割には他の3人はスイスイ登っていく。
すぐに後姿が見えなくなって、また私は一人でえっちらおっちら上って行く。
こんな坂登れるか!?と思ったら・・・最初の滝「天狗滝」に着いた
 
Img_2010 また3人がそこで待っててくれて、そこから先は路面も濡れてるし傾斜も急だったので自転車は押して行った。
その先にあと二つの滝が有り、そこで私は「あ!ここ見覚えが・・・歩いた記憶がある・・・」そうか!もう何年も前の事、友人が連れて来てくれた滝はここだったんだ。Img_2022a
 
マイナスイオンをたっぷり浴びてきました。
 
お昼は、越生梅林の近くでうどんを食べたのですが、小さなお店にお客さんが満員で、しっかり待たされちゃいました。(サイクリストは100円引き)
 
でもダラダラ坂は帰りはジェットコースター。Img_2025_2
途中道を間違えたりしても、向かい風でも楽ちん 楽し~い
これで随分距離を稼いだので、以外に早く、5時過ぎにはまた彩湖に戻って来れました。
往復で112km  楽しいサイクリングでした。
Dst  112km
Av  19.1km
Mx  37.7km
Img_2003b Img_2005_2 Img_2012_2 Img_2014_2 Img_2015_2 Img_2016