明日になれば

料理の苦手な主婦です。『簡単でも美味しい物』を見つけて紹介していたら、いつの間にかサイクリングブログになってます(^^)

離婚しても

2019-10-24 15:53:52 | 日記・エッセイ・コラム

21日(月)は小学生1,2年生の下校の見守り隊(安全パトロール)のお当番が回ってきた様で、お嫁さんの代わりに行って来ました。
1,2年生は集団下校するので、大勢で賑やかに帰って行くんですね。
でもふざけ合って道路いっぱいに走り回ったりするので要注意でした。
しかし3年生からは6時限目があるそうで、集団下校はしないので、下校の見守り隊(安全パトロール)は30分程度で終わってしまいました。 その後学童に孫をお迎えに行って(15:38)、、、、、

今日は離婚した元主人が北海道から孫に会いに来ているのです。それで私と孫は近所のローソンまで歩いて行きました。

すぐに私と孫に気付いて車から降りて来る。久々に見る元夫の姿。髪が少なくなって老けたなぁ!と感じた。この人と私が同い年?嘘でしょ!でも口には出さなくても向こうもそう思っていたりして(笑)

前夫は何か食べるものを買ってあげようと言ったが、孫は鉄棒で遊びたいというので、かれこれ1時間程3人で鉄棒やブランコ、キックボードなどで遊んだ。

その内に二男が帰ってきて、暫くすると嫁さんも帰ってきて、メンバーが揃ったので孫を引き渡して私の役目は終わったので帰宅した。
その後は4人でご飯でも食べながら孫の洋服でも買いに行ったようでした。

記事にするような内容でもないが、離婚した夫婦でもこんな風な形も有ります。

22日火曜日 雨天
二男からメールが届いた。 「今何してるの?」
 私 「皇位継承の儀を見ながら何となくね   今何してるの?逆に聞いてみた」
そしたら速攻返って来たのが、この写真でした。

 

ええええええええっ!天気悪いと悲しいね~!!    
二男「そーなんだよねー」

 

タブレットを壁に立てかけて、寝転がって見ているんです(もう一人兄弟が居たらいいね、こんな時)

 


巾着田の曼珠沙華

2019-10-07 00:07:52 | 自転車

10月3日(木) 巾着田の曼珠沙華を見に行きました。
急に決めたから一人ぼっちでしたけど、サイクリングです。

次の日は雨になりそうだったし病院の予約も入っていたから、この日しかなかったんです。

でも午後から南風が強くなりそうで、行先を何処にしようか?ず~っと迷って決められませんでした。
朝になって、朝ドラを見てから、巾着田なら西の方向だし南風の影響はそれ程ないかな?とか、今なら曼珠沙華が満開だし、、、  
お気に入りさんのブログで、新河岸川の傍のコスモス街道が見事に咲いている事も分かっていたので、そこも見ながら行きたかった。
そんなこんなで出発が遅れたけど、行ける所まで行こうと思った。
まずは動き出すことが大切だと。

秋ヶ瀬橋がメチャメチャ混んでいた。
志木に到着。
コスモス街道は期待通りとっても綺麗で癒されました。




https://youtu.be/75bqDWCUQ0w 
 👈コスモス街道1分30秒の動画です。

さて巾着田に向かって出発! 方向音痴なので自分が何処に居るのか分からなくならない様に、ルートラボで自分なりのコースを決めてナビに入力してきたが、走って行くと草が伸び放題だったり、砂利道だったりして通行不能な所もいくつかあって、思い通りに行かない。

裏道脇道をクネクネ走って増々時間が過ぎて行きました。 頭の片隅に「諦めようかな?」という気持ちも有りつつ、もう少しもう少しと頑張りました。
ふと気が付くと、息子が時々買い物に来ている「ケイ・ホビー」のお店があった。という事はまだ川越?かぁ。

休みたくなったしトイレにも行きたい気分。 コンビニで昼飯を買ってトイレを借り、その先にあった川越水上公園でランチ休憩としました。


この調子では何時に巾着田に到着できるんだろう?

頑張れ、頑張れ。まだかな、まだかな

巾着田到着!ヤッター!しかし間もなく2時です。
あまりゆっくりできません。でも見事な曼珠沙華です。真っ赤なジュータン。凄い!

 

さて~。帰りは何時間かかるかなぁ?暗くならないうちに帰り着きたいしね。ゆっくり出来ないのは残念ですが出発が遅かったから仕方ない。

気分転換に同じ道では帰りたくない。
299号で西所沢まで。 ここは初めて走った道かもしれません。
国道は車がビュンビュンで怖かったから側道を走りましたが、結構な上り坂がありました。
その後は、県道179号+113号で帰りました。

途中から雨がポツポツしてきて、「お願い!私が帰るまで降らないで」と祈るような気持ちで一生懸命漕ぎました。 幸いに大した降りにはならなくて助かった。89キロでした。帰宅は17時半。
本当に久々のサイクリングでしたから、左足が何とも怠くてその日は早めに寝てしまいました。