明日になれば

料理の苦手な主婦です。『簡単でも美味しい物』を見つけて紹介していたら、いつの間にかサイクリングブログになってます(^^)

低山歩き( 越上山 ・顔振峠)

2019-01-27 23:03:46 | ハイキング
1月25日(金)
低山歩きのイベント、 越上山 H566m・顔振峠 に参加してきました。
9時15分 東吾野駅 集合でしたが、ちょっとだけ早く行ってトイレなどを済ませたいと思い、到着したら30分前でした。
初めて行った東吾野駅は閑散とした駅で、下車した数人の人が居なくなると、駅にイメージ 1残ったのは私一人だけポツンと。寂しいな~!北風がさらに追い打ちをかけました。
9:10になってやっと3人が来て今回のメンバーが揃いました。
軽く準備運動などして歩き始めましたが、スタート時は結構寒かった。駅でこれだけ寒いという事は山はどうなんだろう?準備OKなのか?準備不足なのか?少し不安を感じる。
 
予定は下記のとおりです。 イメージ 2
9:30 東吾野駅 _エビガ坂 _一本杉峠 _越上山 H566m _顔振峠    _昼食(0:40) _(平九郎茶屋 ?) _吾野駅 H170m
・解散 : 吾野駅、14:00 頃イメージ 3

しばらく一般道を歩き山道に入って、根っこだらけの上り坂を歩き始めると体が温まってきた。
前の人はそこに足を着いたけど私は何処に足を乗せようか?などと考えながら、一歩一歩踏みしめながら上へ上へと昇って行く。イメージ 4
やっと上に辿り着くと今度は下って下って。
イメージ 5ずい分雨が降ってないので足元はカラカラに乾いて、ちょっと間違うとズルっと滑りそうな危険な場所を注意して歩く。イメージ 6
尾根伝いに歩くと下から吹き上げる冷たい風が温まった体をまた冷やす。イメージ 7
もう少しもう少しと言いながらなかなか到着しない。何処に?もちろん弁当を食べる場所ですよ。
 
普段の日常では絶対にこれほど上ったり下ったりしない。過去の経験であの時は、、、と話すことは有っても、今日、今、疲れたという言葉は私にとって「禁句」。
 
大きな岩、石がゴロゴロと至る所にある。根が十分に張れなかったのか、大きな木が根こそぎ倒れている。
皆さんに遅れない様に付いて行く為写真を撮っている暇はないが、自然って凄い!
12時半も過ぎた頃「諏訪神社」に到着して昼食となった。イメージ 8
「諏訪神社」は紅葉が素晴らしいと教えてもらったので、その時期にはまた来たいと思った。
イメージ 9その後顔振峠へ行き梅や早咲きの桜を鑑賞。
そこから一気に速度を速め降りて降りて「吾野駅」に到着。15時頃でした。
 
昨日と今日は股の前側、内側、お尻の下、ふくらはぎも少し筋肉痛。筋肉痛は頑張った証拠なので嬉しい。