明日になれば

料理の苦手な主婦です。『簡単でも美味しい物』を見つけて紹介していたら、いつの間にかサイクリングブログになってます(^^)

国営昭和記念公園ポタ

2016-11-04 11:22:11 | サイクリング
11月3日、昭和記念公園までサイクリング
前日の夜から降り出した雨が何時頃止むのか?その事だけが心配でした。
出発時間まで降っていたら、中止にするか?
雨さえ上がれば良い天気になりそうな予感はするのですが、、、
泥除けの付いていないロードやクロスは雨日には不向き。後の掃除も面倒だしね。
 
朝6時過ぎに目が覚めて外を見ると、雨は止んでるが路面はまだ濡れている。
本日の参加者は自分の他に6名。
朝7時頃に決定のお知らせをすることになっていたが、そうこうしている内に空が明るくなってきた。
やったぁ!予定通り実施出来そうですよ。
 
8時半に秋ヶ瀬橋下に集合して簡単な挨拶後出発~。
前日は冬のような寒さでしたが、本日は寒さもやわらぎ、雲一つない青空の下、Aさんの先導で川沿いを進む。気持ちいいぃぃ。
イメージ 1 
初参加のIさん夫妻の話し声が後ろからわずかに聞こえる。イメージ 2
1時間ほど走って所沢の航空公園で休憩。
こんなに良い天気になるとは・・・早まって中止にしなくて本当に良かった。
 
10時になるので先へ進みます。
交通量の少ない道を迷路のように走って多摩湖着。
11時にTさんと昭和記念公園砂川口で待ち合わせをしているので休憩は短く先を急ぎます。
脚力の差が如実に現れる坂も少しならそれはそれで楽しい。
 
昭和記念公園11時に間に合ったがTさんの姿が無い。と思ったらもう入園していたのでした。還暦前後のジイちゃん婆ちゃんライダーたちはシニアの料金チケットを買うか?どうか?で盛り上がる。笑(シニア料金は65歳以上でした)
 イメージ 3イメージ 4イメージ 5 





イメージ 6イメージ 7園内は休日とあり家族連れで賑わっていました。私たちはピンクのコスモス→黄色のコスモス→日本庭園へと進みました。
温かい日差しのもとコスモスも紅葉も綺麗で心地よい散策でした。
イメージ 8
 イメージ 9イメージ 10
さて1時近くとなり、皆さんお腹のムシが騒いでいます。最近は肌寒い日が続いていたので温かいうどんが良いかなぁとリクエストしてあったので、うどん屋さんに向かいました。
イメージ 11ところが、あれ?「準備中」(´д`lll)あら~!

すると店主と思われる旦那さんが、店前で残念がっている私たちに気づいてドアを開けてくれました。「いいですよー」
私たちは大喜び。よかったね。
つけ汁うどん 豚の中盛り、武蔵野うどん美味しかったぁ。イメージ 13
 
帰路は黒目川沿いをたどりつつ後は帰るだけ。と思いきや平林寺の門前のお茶屋さんで小休止。コーヒーやソフトをいただきました。
イメージ 121日の最後には真っ赤な夕日が楽しかった私たちを見送ってくれました。
(本日の走行 80,46km)