Excel では、日付を記入したいセルをアクティブにしておいて、=now() と関数を書き込んでおけば、そのファイルを開いたときいつでも当日の日付が入っているが、Word の場合はどうか。
Word 文書では日付を記入するのは別に苦にならないから、方法を考えることもこれまではなかった。
Word なら面倒でなく、Excel では面倒に感じた。これはおかしな話である。
なぜだろうか。
定型の様式はほとんど Excel で作っていた。
様式が定型の場合には、その都度決まりきったことを書き込むのがわずらわしい。
日付も自動で書き込まれるようにするのが当たり前と思っていたからか。
Word では日付を書き込む位置が一定ではない。
ある位置に日付を書き込むように決めておけば、ほかの記事との関係でかえってわずらわしいからその気にならなかったのだろう。
ところが、Word の日付はどうやったら入るのかという質問に出合った。
日付ぐらいそこに打ち込めば、方法を探すより早いでしょうとは言いにくい。
慣れた自分のやり方が、一般基準には向かないこともあるから。
方法はあった。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4988468.html
http://kokoro.kir.jp/word/form.html
読み始めたが、これは面倒で試してみる気もしない。
日付ぐらいその都度書き込んだほうがよほど早い。
そう思ってメニューを見たら、[挿入]→[日付と時刻]というのがあるではないか。
ぞろぞろメニューが並んでいても、ふだんどれだけ見ていないか、そんなことがわかった。
しかし、使わないものを端から調べる気にもならないし、困ったものだ。
Word 文書では日付を記入するのは別に苦にならないから、方法を考えることもこれまではなかった。
Word なら面倒でなく、Excel では面倒に感じた。これはおかしな話である。
なぜだろうか。
定型の様式はほとんど Excel で作っていた。
様式が定型の場合には、その都度決まりきったことを書き込むのがわずらわしい。
日付も自動で書き込まれるようにするのが当たり前と思っていたからか。
Word では日付を書き込む位置が一定ではない。
ある位置に日付を書き込むように決めておけば、ほかの記事との関係でかえってわずらわしいからその気にならなかったのだろう。
ところが、Word の日付はどうやったら入るのかという質問に出合った。
日付ぐらいそこに打ち込めば、方法を探すより早いでしょうとは言いにくい。
慣れた自分のやり方が、一般基準には向かないこともあるから。
方法はあった。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4988468.html
http://kokoro.kir.jp/word/form.html
読み始めたが、これは面倒で試してみる気もしない。
日付ぐらいその都度書き込んだほうがよほど早い。
そう思ってメニューを見たら、[挿入]→[日付と時刻]というのがあるではないか。
ぞろぞろメニューが並んでいても、ふだんどれだけ見ていないか、そんなことがわかった。
しかし、使わないものを端から調べる気にもならないし、困ったものだ。