うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

Googleドライブ・パソコン版

2022年12月17日 | ソフトいろいろ

<Googleドライブ・パソコン版>

ある方から街のFMスタジオ放送の案内を戴いて視聴を試みたところ、はじめはうまくいかなかったが、再試聴で成功、その際、Googleドライブにパソコン版もあることを知った。

これが292MBの大型アプリで、ちょっと驚いたが、インストールして視聴でき、なかなか面白い音楽談義を楽しませてもらった。

後で気が付くと、デスクトップにGoogleドライブ関係の3種類のアプリを起動するアイコンが並んでいる。

その一つは「Google Docs」という「Word」の簡易版のような文書作成用アプリ、次は「Google Sheets」という多分「Excel」に似た表計算アプリ、もう一つは「Google Slides」という画像・音声の再生用アプリだ。

こういうものをひとまとめにした綜合アプリなら、大きくもなるだろう。

ひとつ気に入ったのが「Google Docs」で、これでつくる文書は、行間を100分の1表示単位で調整できる。
罫線入りの便箋を使って手紙を書く場合、行間の調整を細かくできないと、罫線の間に文字をうまく入れた印刷ができない。

このアプリを知って使えるようになったのは、音楽とお話を聞かせていただいたのに重ねて得られた大きな収穫だった。
紹介してくださった方にあらためてお礼を言いたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿