うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

モノかゴミか

2010年09月06日 | 忘れかけていたこと
ハードディスクと物置は、いつの間にか一杯になって、もう少しスペースが欲しいと思うようになるものである。
保存しておく中身を厳選すればそんなことはないのだが、厳選は自分に向かってすることだから、つい眩選傾向に陥り、ゴミに近いモノが増えていく。

まず考えるのは容量の大きいものに入れ替えること。内蔵のディスクを大容量のものに入れ替える。
それまで使っていたものは放り出されて行き場がなくなる。いきなり捨てるのもどうかと引き出しの隅に入れられ、こんどは引き出しのゴミが増える。
ゴミの入れ物だったモノがゴミの本体になる。

ゴミのようなものでも、また活かして使えれば喜ぶ人が出てくるだろうと考え出されたのが、スポンと入れれば使えるクレイドル式のハードディスクリーダーライター。
接続はUSBだから簡単。↓
http://direct.sanwa.co.jp/pm/000545/005/

たしかに便利なのだが、内蔵型ディスクが手元にあっての話で、余っているディスクは取替え後のものより容量が小さいはず。
それなら容量の大きい外付けハードディスクを、はじめから繋げたほうがよいのではないか。

いったん用なしとされた堅物が、ゆりかごに放り込まれては、さぞ肩身が狭かろうと思う。