うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

バックアップ

2010年09月28日 | 忘れかけていたこと
ここのところパソコンの異常現象が増えてきた。
Internet Explorer が突然起動しなくなった。

どこの何を見ていたか忘れたが、Webを開いているときに画面がおかしくなった。そのとき、メッセージウインドウが出たかどうかも思い出せない。
いったん閉じたブラウザーを、すぐにまた起動しようと、いつもどおりデスクトップのアイコンをダブルクリックしても、それらしい白い画面の上のほうだけがチラッと、ほんの瞬間だけ現れてすぐ消えてしまう。砂時計も出るふりをしてすぐ引っ込む。
スタートメニューからでも同じ、「すべてのプログラム」から入っても同じ。

ついにアウトだ。メールの送受信を試してみる。こちらはOK。回線だけはつながっている、やれやれ。
ブラウザーのプログラムファイルが壊れたに違いない。強烈なウイルスでも飛び込んだのか。

メールソフトが故障のときは Windows Update で直ったが、ブラウザーが故障ではそれもできないだろう。
新しいファイルをダウンロード、それももちろんだめ。

困り果てて守護神さまにお伺いを立てる。
フリーのブラウザーを手に入れてそこから入り込むより仕方なかろうということになる。それをダウンロードしてフラッシュメモリに保存してもらい、そこからインストールすればよいとおっしゃる。
この面倒な中継を引き受けてくださる仏さまもおられた。解凍前の .exe ファイルの入ったフラッユメモリをお借りできその日のうちに復活できた。

こんな早技ができたのも、MPSに入っていたお蔭、神さま仏さまに感謝感激である。

この .exe ファイルは、自分のフラッシュメモリにも入れておいて、次にどなたか災難に見舞われたときお役に立てればと思っている。
メモリスティックは写真のように旧型でヒモ付きだが、それ以外にヒモはつかないからご安心を。