旧あわら病院ブログ(2016年度までの軌跡)

福井県の北の端にある「独立行政法人国立病院機構あわら病院」の
2008年11月から2017年3月までの記録です。

昨夏の中学生職場体験追加報告 :「中学生職場体験(8月)、2日目後編」

2013年03月06日 15時43分55秒 | 様々な取り組み

ブラウザの関係で?上手く写真アップが出来ずに掲載を断念していた、昨夏の「中学生職場体験2日目後編」ですが、
このほど写真のアップが出来ましたので、7か月たちましたが!報告させていただきます。
(関係者の方々、皆様、すみませんでした・・・。) 

皆様、復習をお願いします。↓ (クリックすると該当のブログ記事に飛びます。)
中学生職場体験(8月)、1日目前編
中学生職場体験(8月)、1日目後編
中学生職場体験(8月)、2日目前編

 

それでは、2日目後編のエピソードをご紹介します。

2日目の午後は、それぞれ希望の職場で実習をしてもらいました。

 病棟で「看護師体験」

 足浴体験です。
「足をお湯の中につけるだけでも、循環がよくなります。」
「マッサージをしながら足を洗います。」

 薬剤科で「薬剤師体験」

 「カンファレンス体験」 
医師、看護師、栄養士、検査技師、言語聴覚士、そして薬剤師。
いろんな職種が集まって、患者様の医療について話し合います。

 副院長と対談。


手にしているのは、血管内に挿入するカテーテル。

 胸水穿刺を見学。
全員、真剣な表情ですね。

 

職場体験終了 「かんぱ~い」

事務長からの差し入れです。もちろん、アルコールではありません。
2日間、お疲れ様でした。


最期に「職場体験修了証」の授与がありました。

  

  

おめでとうございます。これからも頑張ってください。
あわら病院も頑張ります。 

将来の就職の時には、あわら病院のことも思い出してくださいね。 

 



最新の画像もっと見る