旧あわら病院ブログ(2016年度までの軌跡)

福井県の北の端にある「独立行政法人国立病院機構あわら病院」の
2008年11月から2017年3月までの記録です。

2015年北潟の春。

2015年04月28日 17時23分56秒 | あわら市・坂井市

ネパールの地震は時間が経つにつれて、被災の状況が明らかになってきています。

発生から72時間が過ぎ、国連が「被災者は800万人に上る」と発表したということですが、まだまだ援助の手が届かないところが多く、被災者の方々も救助に向かわれた方々もどうか御無事でと祈るしかありません。

まずは生存者の救助、負傷者の治療ですが、水や食料の確保など今後、様々な問題への対処が必要になります。2010年のハイチ地震の後はコレラの流行がありましたが、今回も感染症の蔓延が起こるのではないかと心配です。

現地に向かい、救助活動している方々には頑張ってと応援するしかないのですが・・・。

 

うってかわって日本では、昨日から関東、東北などで30℃以上の気温が観測され、夏日となり、そろそろ熱中症に注意!?かもしれません。ここ、あわら市北潟もなかなかの暑さですが、周囲の緑は萌黄から新緑の色でまだまだ春の風情です。


先週末に満開だった八重桜は、数日のうちに葉桜に変化していました。


桜を撮影していると、今、旬なワードのdrone(ドローン:蜂の羽音)が聞えました。


蒲公英(たんぽぽ)や躑躅(つつじ)が咲いています。




駐車場大好き!ハクセキレイ。


こちらを不審者と見定め、警戒しています。


緊張に耐え切れず、頭を掻いてみるハクセキレイ。
ハクセキレイの掻き方は「間接頭掻き」です。直接頭掻きというのもあります。

 


涼やかな緑の葉っぱ。

 

北潟の春はあっという間に夏に変わりそうです。

 

連休シーズンに突入しますが、あわら病院は暦の通り、土日祝日は通常診療をお休みします。
よろしくお願いします。



最新の画像もっと見る