日々の出来事

当院の出来事を紹介します

多摩動物公園

2010-12-19 10:01:41 | Weblog
先日、ある親戚の者が亡くなりました。

同業というか、東京の多摩動物公園で飼育の仕事をされていた方なので、
若い頃いろいろお世話になった院長・浅井です。
そんなにたくさんお会いしたわけではないですが、
動物に関わる仕事という点で共通した面があり、
多摩動物公園にも何度か見学に行かせていただきました。

動物園にいる動物は、犬や猫の家庭愛玩動物と異なり、
多くの特殊な飼育ノウハウがあります。
世話をする方も手探りのことが多々あったようです。
入手困難な動物種も多々あるようで、責任も重大なお仕事だったと思います。

生真面目に動物と向き合う事、それは他の命と向き合うことだと思います。
そういう気持ちは、動物の命を扱う仲間で継承されていくものです。

動物も人間も、ただただひたむきに生きること、
そしてただただ生きて亡くなっていく・・・、
生きた間に何を後世に残せるのか?

志や心意気のようなものを、その方から私は教わったような気がします。
私は関わった方々に、何かしらの心意気のようなものを残せるでしょうか?






最新の画像もっと見る

コメントを投稿