日々の出来事

当院の出来事を紹介します

心配停止!

2011-10-25 16:07:14 | Weblog
言葉は、その使い方でなかなか難しい場合があります。
勘違いや同音で意味が異なる場合ですね。
看護師さんに印刷物の作成をお願いすると、時々不思議な言葉が使われます。

先日、院内掲示物の作成をお願いしましたら、
心肺停止が「心配停止」になっていました。
これはこれでおもしろいなあ・・・と思いました(笑)。

眼の病気である白内障や緑内障も、獣医大学の学生さんが、
白内「症」とか緑内「症」とかくことがありますね。

私もカルテを書く際に、急いでいると不思議な字を書いていることがあります。
笑って許して!、と言いたい時もありますし、
これは許せん!、と思う場合もあります。

先輩から「君はどこの小学校の出身だ?」
と聞かれたこともあります。
小学生レベルの字を間違えているケースもあるからです。
そういう場合は言い訳できませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿