日々の出来事

当院の出来事を紹介します

被曝を怖れて逃げ出した医師VSハイパーレスキュー

2011-03-21 12:42:01 | Weblog
東北の新聞、河北新報社のホームページに東北大学の川島教授の文が載っていました。

 <東北大加齢医学研究所 川島隆太教授
~こうした中、信じられないことですが、放射能の被ばくを恐れて、診療を放棄し逃げだす医師まで出ていると聞きました。東北大医学系研究科の教授として、放射線防御に関する医師への教育が足りなかったと猛省するとともに、同じ医師として、そのような人がいることが悲しくて悔しくて仕方ありません。~>

まあ、そういう人もいるのでありましょうね。
逃げ出せないのか、逃げ出さないのか・・・、ある意思をもって残っている方には敬意を払いたいと思います。

原発への放水のため、命をかけて放水に出向いている東京消防庁のハイパーレスキュー隊。
私は、「ありがとう」と手紙を書いて送りたいと考えています。
まさに国民のために危険を承知でミッションを果たしに行ってくれているわけですね。
比較の対象にもなりませんが、基本的な生き方・志が異なっているんでしょう。

自分のことだけ考えて使命を放棄するのか、他者のために自己犠牲をはらえるのか・・・、
偉そうなことを書いてもその場に居合わせなければ、自分もどう行動するかわかりません。
被曝した(疑いの)犬がきたら(現場に測定器がありませんが)、
放射線を外に出さないよう、遮蔽されたレントゲン室で診るか入院させることになるでしょう。

人間の医師は自分にも感染するかもしれない病気を診察する機会は多いはずです。
結核やエイズ、インフルエンザ等々、数えたらキリがないでしょう。
獣医師も、動物から人にうつる可能性のある病気を毎日診ています。
それを防御しつつ診療するから国家資格なのです。
それが嫌な人は、医師や獣医師になってはならないと私は考えています。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿