日々の出来事

当院の出来事を紹介します

新潟市体育館の避難所

2011-03-22 12:22:25 | Weblog
昨日、避難所になっている新潟市保健所に伺ってきました。
県の動物救済本部が立ち上がり、17時からは動物愛護関係の方々と打ち合わせをしました。
福島県から避難されて来た方にご協力いただき、名簿の作成等を行いました。

お疲れの様子がはっきりとわかる方も数人おられました。
新潟市体育館の風除室部分に組み立てケージをおき、動物たちはそこでがんばっていました。
吠えるため、車の中に犬を置いているケースも数件あるようでした。

息子2人を連れていきました。
皆が困っている姿を見せ、避難してきた子供たちと遊ばせておきました。
かるたやレゴ・ブロック、サッカーボール等、子供なりに退屈しのぎになるものを持ち込んで、
提供してきたようでした。

長期戦になると、動物たちの健康管理も重要になってきます。
また動物を飼っていない避難者との共存の道を模索していく必要があります。
豊栄市の体育館は、ゲートボール場を動物と一緒にいられる避難場所として提供してくれたそうです。
地面の上にテントを張れば、動物と寝泊まりすることも可能だという話です。

動物がいることで、避難してきた方々の心が少しでも安定するといいな・・・と思っています。
一緒にいること、抱いていること、世話をする対象があることが、よい影響を及ぼせばいいですね。
他の方々、例えば動物が苦手・・・という人には一定の配慮をしていかねばなりませんが。
獣医師や動物愛護団体の人が、交代の当番で見回り、ご相談を引き受けることになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿