日々の出来事

当院の出来事を紹介します

糖尿病

2011-01-28 01:22:10 | Weblog
入院で、なぜだか糖尿病が多いです。
通院で済む糖尿病ならまだいいのですが、入院が必要なレベル・・・。
コントロールが難しいから入院しているわけですね。
同じ病気が続くことを、「流行病(はやりやまい)」と揶揄します。

猫2匹と犬一匹が、血糖値のコントロールが困難な状態で点滴しています。
糖尿病に対するインスリンの使い方には、基本と応用があります。
勉強するほど奥の深い分野です。

実は内分泌疾患は、基本に忠実に対応すれば、たいていは上手く行きます。
今、入院しているケースは、教科書通りではうまくいかない子たちです。
頭を使うので、ホントに疲れます。

今日は、柳田先生がお休みでした。
一人でこなしつつの入院管理です。
お昼ご飯は、食べられませんでした・・・。
今日は夕方に患者さんが集中していまい、効率よく運ぶことができませんでした。
これもまた人生であります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿