日々の出来事

当院の出来事を紹介します

調べてよかった

2011-01-28 11:16:44 | Weblog
先日、中年期の犬(シーズー)の避妊手術をしました。
左の卵巣に小さいですが、通常では見かけられない変化(硬結)がありました。
子宮も通常よりは太くなっていました。

このワンちゃんは、以前にも乳腺の腫瘤を切除して良性の腫瘍でした。
今回も「念のため」ということで病理組織検査を行いました。

結果、悪性ではありませんでしたが、腫瘍性の変化ではありました。
「卵巣乳頭状腺腫」・・・、子宮は蓄膿症の前駆状態「子宮水腫」でした。

肉眼的には、良性か悪性かは、はっきりとはわかりません。
病理検査結果の報告を見て、意外な結果に驚く事も稀ではありません。
先日は、乳腺腫瘍の中の一部が「肥満細胞腫」ということがありました。

詳細に調べないと、しっかりと診断されない場合もある、そういうことです。
油断大敵なんですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿