日々の出来事

当院の出来事を紹介します

全体会議

2012-09-08 00:29:17 | Weblog
昼休み中に、スタッフ全体での会議を久しぶりに行いました。

指導的な立場にいるコアなスタッフは、時々外部に連れ出して会議をします。
しかし全体でミーティングをしても、なかなか意見がでない・・・。
日本人というか、若いというか、言いにくいというか、考えてないというか、
なかなか積極的なものにならないのは、どこでも日常的な光景かと思います。
しばらく全員で集まることを避けていました。

独演会をしても仕方ないと思っていたのですが、コア・スタッフから

「若いスタッフに院長の考えを語って欲しい・・・」

と言われて全員集めてみました。

職場とはなにか、社会人としてどうあるべきか、プロフェッショナルとはなにか、
一人前と認められるにはどう生きるべきか、等々。
私がどのような理想を持っているかを語りました。

日々の仕事に忙殺されていると、何を理想としていたのか忘れてしまいます。
自らを律してコントロールしていくのは難しいものです。
私は、自らの理想を見失いそうな時や迷った時に、原点に帰る方法を持っています。
でも若いスタッフは、叱られたりうまくいかない時に、どうしていいかも知らないのだと思います。
だからこそ、先輩であり上司である自分が語り続けなくてはならないのだと感じました。

理想は捨てない、でも現実的に対応していく。
動物病院として、獣医師として、どう舵取りしていくか、日々眠れないほど考えています。

「全ては患者さんとご家族のため」

あらゆることに手抜きをしない、最善を尽くす、それしかスタッフには求めていないのです。
そこが心底響いたスタッフは、自ら考え、自ら気づき、自ら行動してくれるようになるのですね。
そうなってくれるよう、若いスタッフの成長に期待しています。