日々の出来事

当院の出来事を紹介します

時間外の対応について

2011-08-28 01:25:12 | Weblog
先程、勉強会が終わり帰宅しました。診療時間の後には、定期的に仲間内での勉強会をしたりしています。
普段から時間外の診療もなるべく受けています。特にうちの病院にかかったことがある方には、時間外に通じる携帯電話の番号をお教えして、私と勤務医で対応しています。

今日も勉強会中の時間外に、病院にかかってきた電話が転送されて携帯にかかってきました…。しかし残念なことに、非通知設定の電話番号であるため、携帯電話が鳴らないのです。かかなおしてあげようにも、非通知では相手の番号がわかりません…。着信は出ますが非通知のため、気付かないのです。そもそも非通知設定の電話からかけてくる方は、こちらの番号はご存知なのに、自分の番号は教えたくない…という考え方の方です。まれにお年寄りなんかで、自分の番号が非通知設定になっていることを知らない方がおられます。翌日に病院に電話がかかってきて、時間外に電話に出なかった…と文句を言う方がいらっしゃいます…。そういう場合はたいてい非通知設定になっているみたいです。できればご自身の電話が非通知設定かどうか、確認していただけたら、と思います。