猫好きエンジニアの呟き

車好き、猫好きのエンジニア『シン・レオ(元あうでぃ猫)』の日記です
食べ歩記、ドライブ写真、神社仏閣、植物写真など

山梨県道志村、桜、一人静

2008年04月26日 22時31分32秒 | ドライブ・旅行

こないだの日曜日の話なんですが、

前日の土曜日に厚木の白山へ登った時に、

まだ山桜の花が咲いていたので、

標高の高い場所ならまだ桜の花が咲いているんだと思ったら、

山中湖の方ならまだ桜が見れるかなーっと、

車を走らせてみました。

 

山梨県の道志村に入ると桜がちらほら咲いていました。

「道の駅道志」の辺りではほぼ満開でした。

でも、さらに進んでいくと、だんだん花が少なくなってきました。

そして山中湖に着いたら桜の花はまったく咲いていません。

山中湖は想像以上に気温が低くて、まだ桜は咲いていませんでした。

仕方ないので、また道志の道の駅に戻ってきました。

「道の駅道志」の裏にある吊橋です。

桜の花がほぼ満開でした。

これは、道の駅よりももっと下流にあった、
「七滝」付近の吊橋の上から見た道志川です。
まだ渓流釣りの解禁前なので人の姿はありません。

川のほとりに咲いていた「一人静」(ヒトリシズカ)です。
センリョウ科チャラン属
花言葉は、「隠れた美しさ」
静御前の舞う姿を連想させたのが花の名前の由来だとか。
白い花びらに見えるのは実は花ではなく、雄しべだそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。