猫好きエンジニアの呟き

車好き、猫好きのエンジニア『シン・レオ(元あうでぃ猫)』の日記です
食べ歩記、ドライブ写真、神社仏閣、植物写真など

障害者の自立を支援?

2005年10月14日 12時39分20秒 | 社会・政治など
 障害者自立支援法案が十三日の参院厚生労働委員会で採決され、自民、公明の賛成多数で可決された。
 この法案は、今までが収入に応じた負担だった障害者の福祉・医療サービスに一割の定率負担を導入するというもの。
 障害者に就労の場を提供する作業所などの利用にも、通院や心臓病の子どもへの公費負担医療にも一割の負担を求めるというものだ。
 これはサービスを多く必要とする重度障害者ほど重い負担を強いるもので、障害者の自立支援に逆行するものと言わざるを得ない。

 この国の為政者たちは「働けない者は飢え死にしろ」と言っているようだ。
 五体満足な官僚たちが机の上でひねりだした物だろうが、肝心の障害者たちの意見を聞いたとは到底思えない。
 自分たちは五体満足だから関係ないと思っているのだろうが、人間いつ障害を持つようになるか判らないのだ。
 
 寝たきりのお婆さんの足を食いちぎったかどで話題になった猫にはたくさんの助命嘆願の電話が殺到していると言う。
 しかし、その影で誰にも知らされずひっそりと、野良犬や野良猫は殺処分されている。
 
 障害者の将来が絶対そうならないと誰が言えるのか…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
障害者手当てに (l)
2005-10-14 13:14:20
たかって生きてる親とか、いっぱいいるよね。

 うちの近所で、一番のおしゃべりは、「聾唖手当て」を貰ってる人です。肉声でしゃべってます。
返信する
Unknown (ひらりーまん)
2005-10-15 13:09:45
TBありがとうございました。

現実から目を背けている人達が法案を作っている。

見切り発車で法案を施行させたとしても、後で問題点が発生したとしても、そんな人達が改善点を見出せるでしょうか?

ふとそう思いました、、、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。