猫好きエンジニアの呟き

車好き、猫好きのエンジニア『シン・レオ(元あうでぃ猫)』の日記です
食べ歩記、ドライブ写真、神社仏閣、植物写真など

愛川町、『平山橋』

2006年10月14日 23時51分40秒 | 日記・他

今日も近場へドライブに行きました

途中でふらっと立ち寄ったのがここです。

「かながわの橋100選」に選定され、その美しい姿で名高い愛川町田代の

平山橋(全長112・710メートル、幅4・5メートル)です。

国の登録有形文化財として文化財登録原簿に登録されています。

 

 

 平山橋は、鉄でできた3連の曲弦プラットトラス橋という形式で3角形に組まれた構造が特徴。

鉄道橋に多く用いられるが、平山橋のような道路橋で現存するのは珍しい。

大正2年の開通時には1連のみ鉄で残り2連は木製。

すべて鉄製になったのは大正15年とされている。

平成13年1月、すぐ下流にできた平山大橋の開通にともない、現在は歩行者専用となっている。

 

下流の平山大橋が出来るまでは、ここを車で通っていました。

もちろん片側交互通行でした

橋の上では小さい子供を連れた人が魚釣りをしていました。

小さなハヤがよく釣れていましたよ

セイタカアワダチソウも綺麗に咲いていました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。