俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

初期微動継続時間

2004-10-24 01:59:28 | 今日この頃
初期微動

P波がある地点に到達してから、S波が同じ地点に到達するまでの時間に起こる小刻みな揺れを、初期微動という(ちなみに、S波が到達したあとの揺れは主要動とよばれている)。また、初期微動が続く時間の長さを、S-P時間または初期微動継続時間という。

 こんばんは、どうもATOPです。私は千葉県に住んでいますが、かなり初期微動継続時間ありました。それでいて結構揺れたから、関東から離れたところでなおかつかなり大きな地震が起きたなと思っていたが、その後も延々と続く地震。我が家の被害は皆無で何よりです(汗。しかし、見事にテレビ番組がぶっつぶれ、まぁそんな見たい番組はなかったから良いけど。でもガンダムの再放送はあるのか?と微妙に疑問に思ってる…。それはともかく、現地新潟には親戚の多くが住んでいるので、親父が電話を掛けたら取り敢えず何もないみたい。しかもいとこの家においては家に両親含めた5人中1人しかいないという状況…みな地方にちりぢりで新潟にいない(汗。無事で何よりだが。

 今日は証明写真取りに行きました。これからの入試の願書に備えて証明写真が必要だし、明日スポーツクラブの入会に写真2枚必要だし(何。なんか体なまってきたしね…。それから今日は歯医者へ行って親知らずを抜きました。たしかにそんな痛くもないし、時間もかからない。でも結構えぐい。麻酔打ってなんか歯をつかむ器具で親知らずをぐっとつかんで力任せに抜くだけ。抜く瞬間なんか「ミシミシ」って言ったのね…しかも自分ではどんなことされてるか分からないから結構怖かった。抜いてから時間が経って、痛いって訳じゃないけどなんかジーンとしてて気になる。ぽっかり穴開いてるし…。これが反対側もあるかと思うとちょっとうんざり。手元にある抜いた歯を見てるとなぜだか寂しさを感じてしまう(何。それには深い意味はありません。なんとなくただ思うだけです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿