俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

モロッコから帰ってきた話

2013-11-29 22:11:02 | モロッコ旅行2013
前回までのブログでモロッコにいって帰ってきた話がひと段落しました。

特段振り返ってあーだこーだというのも今さらないといえばないのですが、少し薄れてきた感覚をほじくりかえしながら少し話したいと思います。



再三言ってきたつもりですが、斜に構えた書き方しかしてこないので「あれ、このひと何しにモロッコいってんだよ?」と思われることもあるでしょうが、僕は今回の旅行はかなり楽しかったんですよ。トルコに比べればもう圧倒的ですよ(何。というわけでですね、数日前に友人から聞かれた質問に答える形で話を進めていきます。


モロッコの何がよかったの?

僕個人の感覚でいうと、選択肢がないのが良いと思うんですよ。
なにをするにもどこにいくにも逃げ場がないというか、それが良いのか悪いのかの尺度が自分自身にしかなくて、インターネットで調べて「歴史があるからすごい」とか「何を食うか?」となったときに比べられる指標がない(メニューが英語であっても、ガイドが説明してくれても雑)とか、最終的に出たとこ勝負・当たって砕けろ的なシチュエーションに囲まれているところが僕はいいと思うんですよ。

建築物にしたって、大自然にしたって「なんで?」とかないんですよ。もう「ありのままこれです」って言われてしまっているようで、考えるのが無駄な旅行ができるのがお勧めだと個人的には思いました。

ネットもホテルに行かなければつながらないし、つながっていたとしてもモロッコのものについて調べようとしたって何も載ってないんだから意味ないんですよ(何。結局自分で当たって砕けてみるしか体感できないんですよね。



そういう抽象的なことじゃなくて、具体的に何がいいの?

え、そう言われると普遍的な良さは伝えられないんだよなぁ(汗。
一番はですよ、もちろんのことガイドについてくれた人が良かった。ハサンに感謝です。ただまぁこれは運ですからね。



じゃぁ、よかった場所は?

あーそうですねー。やっぱり砂漠が一番楽しいんじゃないでしょうか。僕みたいに買い物に興味がない(スイーツ女子が好きそうな小物や雑貨に興味のない)人間にとっては、砂漠が一番楽しいんじゃないでしょうか。「じゃぁ砂漠の何が楽しいの?」と思うでしょ?そう聞かれるとわからないんだよなぁ。僕は砂漠を見てるだけで十分楽しいと思うんだけど、それをいうとたいてい「ふーん」といわれ話が終わります…。

まぁ終わらせないためにじっくり書くと砂漠という地形がなにかいいということではなくて、砂漠をとりまく環境が実に心地よいのだと思います。砂漠(近辺)で生活をする人々の人柄、日中基本無音、現地音楽、ラクダのドヤ顔、砂漠という辺境の地に理由もなく集まる異国の人々、葉っぱ吸ってるフランス人、プールで陽気に泳いでいるスペイン人、日本人をdisって盛り上がる日本人(僕)、砂漠なのに食べられるおいしい料理
…それを逃げ場のない砂漠という土地で濃縮還元されている感じが面白いんだと思います。



モロッコ人ってどんなひとたちよ?

んー、日本から見た外国人すべてに当てはまるけど遠慮はしないひとたち。たまたま宿に泊まった日本人を口説くことに恥ずかしげもなく猪突猛進するくらい遠慮しないし(何、ドライブ中に暇さえあれば誰かに電話かけるし…結構とんでもな人たちだけど、これはこれで憎めないのである(ときどき憎むべきところもあるのだけど)。

ただですよ、実際行ってみるとわかりますが都市部の人たちと砂漠周辺の人たちはちょっと違います。ガイドのハサンも「砂漠の人たちはいいやつばっかだろ?」みたいなことを自分で言ってましたが、たしかに良い意味でも悪い意味で砂漠周辺の方がフレンドリーです。というか「お前ら仕事いつしてるんだよ!」と思うぐらい仕事とか商売でなく接してくれる気がします。



料理はどうなの?具合悪くなったりしないの?

僕が「インドで体調を崩してなかった」という情報をここにぶっこむと信憑性が落ちるそうですが、基本的に何食べてもおいしいですよ(個人的にはクスクスが食べられないですけど)。以前のブログでも書きましたけど、鶏かヤギか羊の肉を使った料理が圧倒的に多く、かといってまんま肉みたいな料理が多いかといえばそうでもないと個人的には思う…まぁ店のクオリティによりますね、それ。

水は…あんまり飲む機会がなかったですね。水道水はもちろん飲まないですが、ミネラルウォーターもトルコほど飲まなかったなぁ。飯を食べるたびに基本的に飲み物も頼むから(別に頼む必要はないのだけど)それほど必要性がない…わけではないのだけど、個人的な好みを申し上げるとモロッコ料理を水で食べるのがあっている気がしない…。※余談ですが僕は水でご飯(何料理か問わずして)を食べるのに違和感がある


まぁ多くの質問はここらあたりなんですけど、僕はモロッコに行ったからということではないのかもしれませんが、色々と彼らから学ぶことがありました。彼らの生きる世界では当たり前のことが僕の世界では当たり前ではなくて、彼らの思う正しさではないけども誠実さとかそういう心意気みたいなのをすごく感じられる旅行だった気がします。たしかにね、それを日本でやられたら「迷惑だよ!」とか「いい加減にしろ」という気持ちが湧くことも多いですが、それは別として、日本の美徳感を抜け出して彼らの感じていることを受け取ってみるとその自由な感覚に驚きと感動を覚えるものです。彼らの気持ちは常に開かれているのだなぁと感心しました。全部が全部そうであるべきではないけども、そういう風に暇さえあれば用もなく電話してみたり、友達の友達は友達だ的な発想だったり、深い意味もなく前向きに生きている姿というのは見習うものがあるなぁと思いました。

また時間とお金を貯めてモロッコにいきたいです。

<モロッコ旅行はHikali Safariで>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿