俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

ドイツ・スイス旅行6日目

2013-04-18 21:51:04 | ドイツ旅行2012

現地時間 10・14(日)08:00 ホテル・ブルーム Hotel Blume

朝食。

こういう素朴な朝ごはんも実にいい。
ぼそぼそのパンとチーズにバター。熱いコーヒー。

現地時間 10・14(日)09:30 ホテル・ブルーム Hotel Blume

いよいよ、インターラーケン、スイスを去る時が来ました。
最後の精算の時にもおばちゃんは親切だし、本当にいい宿に泊まりました。
hostel.comも伊達じゃないわけです。

ホテルをチェックアウトした我々は電車までずいぶんと余裕があるので街をぶらぶら。

現地時間 10・14(日)10:30 インターラーケン・ヴェスト駅 Interlaken West

インターラーケン・ウェストからとりあえずチューリッヒを目指します。
写真の通り、誰も電車に乗って来やしません…まぁ日曜日ですからね。

※ここらからあまり電車のメモを取っていないので、ざっくりとした内容になります。

さらばアルプスの山々。

現地時間 10・14(日)11:20 ベルン駅 Bern

だいたい1時間かからずして乗り換え駅、ベルンに到着。
ここでチューリッヒ行の電車に乗り換えます。

とても今更の説明になりますが、ヨーロッパの電車は勝手に開きません。
必ずボタンを押して開きます。なんかスキー場のゴンドラクラスの扉がセルフです。

社内は禁煙ではありますが、1等車は余裕でコンセントがありパソコンが使えます。飲み物も注文できて、備えつけの机も十分な大きさです。

現地時間 10・14(日)12:30 チューリッヒ中央駅 Zurich Hauptbahnhof

ベルン駅から約1時間、チューリッヒ中央駅に到着。飛行機の時間にも十分余裕があるのでチューリッヒ駅前を散策することにしました。

ただ日曜日で大した店はやっていなかった気がします。おかげで昼ご飯を空港まで見送った気もします。

現地時間 10・14(日)13:00 チューリッヒ中央駅 Zurich Hauptbahnhof

写真で見る限り、散策というほど散策してないですね(汗。
たかだか30分歩いて帰ってきてる始末です…。

いよいよチューリッヒ空港へ向かいます。

現地時間 10・14(日)13:30 チューリッヒ空港 Zurich Airport

僕の記憶では30分もかからなかった記憶があります。
ここのフードコートで飯を食った気がしますねぇ…たしかマクドナルド(何。
違ったかなぁ、ただね、そんな大したものに手を出さなかった気がします。

とにかくすることなくただ待っていた記憶があります。
んで、たしかもともと取っていたチケットが変更されたんですよね。
いまだになんで変更されたか謎ですけど。

現地時間 10・14(日)17:50 チューリッヒ空港発 エールフランス SDG行

ええ、近くまではバスで行けるんですけど、毎度毎度滑走路歩くのも苦じゃなくなりましたよ。

よぉし、いざいかん!と思って指定された席に座ったんですが、おかしい…

前も後ろも隣も誰もいないじゃん!
というか、なぜここへ席を移動させた…。ジャップをのけ者にしようとするわけか。

まぁ別にいいんですけど。さらば、スイス。

現地時間 10・14(日)19:10 フランス SDG空港

いやぁ、まぁ、行きでも思ったんですけど、SDG空港遠すぎ。
バス乗って、電車乗って、ようやく国際線ターミナルにつきましたよ。
僕の中ではもう2度とフランスになんかいかない!と勝手に決まってました。
(フランス観光は一切していませんが…)

現地時間 10・14(日)23:35 フランス SDG空港発 エールフランス 成田行

ついにヨーロッパともおさらばする時が来ました。
空港でのあほみたいな待ち時間や、大して美味しくもない食事ともおさらばであります。

日本時間 10・15(月)18:00 成田空港

無事に日本へ帰ってきました。これが最後の有給休暇になることも知らず(何。