まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

にっぽん丸ニューイヤークルーズ61 横浜港

2015-07-12 09:29:34 | 2015にっぽん丸 ニューイヤーグアム・サイパンクルーズ


既に三脚は宅急便で送る手配をしてしまいましたが、
カップルもたくさんいて絵になる横浜港を
カメラに収めたいと最後まで残っておりました。





そこには優雅で堂々とした「飛鳥II」も。





9日間を共にした「にっぽん丸」も。





離れがたい横浜港だったのです。





1958年にデビューした「にっぽん丸」
現在運行している船は3代目で、1990年に竣工されました。
その後も数度にわたる改築を経て活躍を続けています。





横浜・山下公園の岩壁に係留されている「氷川丸」
1930年の竣工で、神戸、横浜とアメリカ・シアトルを結ぶ
「動くホテル」と呼ばれた日本郵船所属の客船。

太平洋戦争中は病院船、戦後は復員船、
引揚船として運航し、再び客船として復活するという
数奇な運命をたどった船が、遠くに見えています。





日本を代表するトップ・オブ・クルーズ・シップ
日本郵船クルーズの「飛鳥II」は、
全長241m、全幅29.6m、5万0142トンあり、
2万2472トンの「にっぽん丸」とでは大きさの違いは一目瞭然。





乗船したことはありませんが、
日本人好みのとても素敵な船であると聞いています。





こうして最後まで写真を撮っていて遅くなったのですが、
桜木町駅への最後の送迎バスで見送ってくださった
スタッフもいらして最後の最後までおもてなしの
姿勢に心を熱くしたまるみでした。

いつの日か「飛鳥II」乗船する日が来るかもしれませんが、
邦船は、「にっぽん丸」一筋に乗船の予定です。

2015.1.4

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« にっぽん丸ニューイヤークル... | トップ | ミュージカル サンセット大... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (ニュートン)
2015-07-17 12:39:15
まるみさんこんにちは。やっと完結ですね、お疲れさまでした。それにしても写真がすばらしい(構図と構成)のには感心して見ています。飛鳥Ⅱもファンが多く良い船だと思いますので、一度はワンナイトでも乗ってみても良いのではないでしょうか?以前川野さんと食事した時に「一度浮気してみると、にっぽん丸の良さがわかる」と言われた事がありました。実はその前年ニューイヤーを飛鳥Ⅱで過ごしましたが、一日目で「場違いと勘違いと味違い」に気づき、にっぽん丸シックにかかってしまった経験があります。今回も岩本総料理長が作って下さった数々の料理は絶品でしたね。ご存知でしたらお分かりかと思いますが、春日のディナーは超高級レストラン並みの味で、知ってしまったらもう他船には乗れませんね。今頃のんびりされているのでしょうね。ゆっくり楽しんでください。
返信する
やっと完結しました (まるみ)
2015-07-22 17:08:09
カリブ海クルーズから戻ってきましたが、まさしくにっぽん丸シックにかかり、「にっぽん丸」を連呼しておりました。
覚悟はしていたものの体重を減らして帰ってきたのです。
美味しいものがないどころか、食べられるものがない!!
甘すぎる、辛すぎる、良い加減がないのですから困ります。
例えば、西瓜は真っ赤に熟しているのに甘くないし、メロンは固いのです。
早くにっぽん丸に乗りたいです。
この夏の花火クルーズを船上予約しましたが、ついにキャンセルは出ないようでクリスマスまで待つようです。
飛鳥Ⅱもぱしふぃっくびなすも一度は乗船したいと思います。
返信する

コメントを投稿

2015にっぽん丸 ニューイヤーグアム・サイパンクルーズ」カテゴリの最新記事