まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

報徳二宮神社と「きんじろうカフェ」

2019-07-18 13:00:00 | お出かけ 関東



小田原の街にも少しずつ灯りがともされました。
小田原城がライトアップされるのを待って
カフェタイムにしたいと思います。







できるならば小田原城の近くでカフェを
見つけたいと思うのですが、
あまりないようでした。







お堀のまわりを歩いて見つけたこの看板。
「きんじろうカフェ」良さそうじゃない?







小田原城に隣接する報徳二宮神社は、
明治二十七年創建、
二宮尊徳翁をお祀りする神社。







江戸末期、多くの農村や藩を貧困から救い、
独自の思想と実践主義で人々の幸福を追求し、
数理、土木建築技術から文学までその才能を発揮、
小田原が生んだ偉人・二宮尊徳翁。







見事なまでの和傘のライトアップ。







境内を色鮮やかに彩りながらも優しい光の演出に感動。
和傘を作る職人さんも高齢化、衰退しそうですが、
作りたいという人が現れて継承できると良いですね。







隣接して「きんじろうカフェ」がありました。







花粉のピーク時だというのに
オープンテラスのカフェは、
キツイと思いながらも雰囲気に負け、







薄手のダウンを中に着込み、
夜桜とともにコーヒーを。







二宮尊徳、幼名金次郎、薪を背負いながら
本を読んで歩く姿を思い浮かべることでしょう。
私が通った小学校には銅像はありませんでしたが、
伝記は小学生の時に読みました。







二宮金次郎さんに想いを馳せながら飲むコーヒーは、
アメリカーノが432円、カプチーノが594円です。

朝暗いうちから夜遅くまで汗と泥にまみれて一生懸命働き、
その間のわずかな時間も無駄にせず勉強をして、
先人の教えを理解しようとした金次郎。

金次郎さんを飲み込んでしまって
良いのだろうかと複雑な気持ちになりましたが、
カプチーノは美味しかったです。

神奈川県小田原市城内8-10

2019.4.6

コメント    この記事についてブログを書く
« 映画 COLD WAR あの歌、2つの心 | トップ | クラウン・プリンセス 地中海... »

コメントを投稿

お出かけ 関東」カテゴリの最新記事