まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

名刹が点在する大原

2023-03-01 08:55:14 | お出かけ 近畿



平安時代、極楽浄土に憧れ、
都を離れて安息の地を求めたという山里。
平家物語詩歌にも詠まれた
清浄さが今も残るような大原。







フリータイムを有効に利用するべく
速足で歩くも時折足を止めては
シャッターを切ります。







茶店や土産物にも目をくれず、
見頃を迎えた趣旨も深い紅葉にも気もそぞろ、
時間は限られています。







一度は行きたい大原の名所である三千院。
重要文化財の往生極楽院、本殿の宸殿など
見どころは豊富ですが、今日はパス。







西海に沈んだ平家一門の菩提を弔いながら
侘住まいをした平清盛の娘・建礼門院の
秘話で名高い寂光院は離れているので
諦めもつくというものです。







実光院、勝林院などもありますが、
宝泉院一本に絞ります。
(この記事は明日)







今回の紅葉ツアーで一番色づいていたのが大原。
京都駅からはバスで1時間以上はかかりますが、
のどかな田園風景に心も和み、
まったりと1日を過ごしたいところです。







深い木立に包まれて高い石垣の上に建つ三千院。
新緑の頃に訪れたことがありますが、
紅葉も見ごろであるようなのに残念でした。
さあ、駐車場まで急ぎましょう。

京都市左京区大原来迎院町

2022.11.19


コメント    この記事についてブログを書く
« 淡路屋 ひっぱりだこ飯 | トップ | 額縁庭園を眺めながら一服 ... »

コメントを投稿

お出かけ 近畿」カテゴリの最新記事