まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

四ツ谷駅付近の小さな美術館、博物館を訪ねて④ 民音音楽博物館

2018-10-22 14:15:23 | ミュージアム


西洋の音楽芸術を中心とした世界でも数少ない
音楽専門の博物館の一つ「民音音楽博物館」です。

「古典ピアノ室」では1793年にローマで制作された
古典ピアノをはじめ、数々の歴史的ピアノが
展示されているだけでなく、1時間に1回、
古典ピアノ実演を楽しめるのです。

「オルゴール展示室」も同様に貴重なものがズラリ。
1時間に1回、演奏も行われています。







こちらは、写真撮影もOKなだけでなく、
実際に音を鳴らすことができるコーナーです。
奇妙な音に驚いたり、体験できるのは楽しいことです。

素敵な時間を過ごさせていただいて無料だなんてと思い、
お土産コーナーに立ち寄り、ペンスタンドを購入しました。
ミュージアムコンサートなども開催されているようです。
こちらも再訪決定ですね。







民音音楽博物館は、JR中央・総武線の信濃町駅から
徒歩5分程のところにあります。

コースは、「聖徳記念絵画館」「迎賓館赤坂離宮」と
続くのですが、あまりにじっくりミュージアムを楽しみ、
時間切れとなり、カフェに直行してしまいました。

東京都新宿区信濃町8番地

2018.9.24

コメント    この記事についてブログを書く
« 悔しくて、悔しくて、眠れな... | トップ | GW「ノルウェージャン ジュエ... »

コメントを投稿

ミュージアム」カテゴリの最新記事