じゃ、僕の話をします。

『本気食聡咲』の記事は「居酒屋・和食」カテゴリーよりご覧下さい。/※各掲載店の閉店情報等は基本的に追記しておりません。

「AVANTI 1923」でリアル「Suntory Saturday Waiting Bar "AVANTI"」

2019-03-04 | バー

「東京一の日常会話」

「仙台坂」

「教授」

「聞き耳」

「取手豪州」

「南さん」

「ジェイク」

「スタン」

1992年から2013年まで、土曜日の夕方5時に流れていたFMの番組、「Suntory Saturday Waiting Bar "AVANTI"」を語ろうとすると、実に沢山のキーワードが溢れて来ます。

舞台は、東京元麻布にあるイタリアンレストランのウェイティングバー。

仙台坂を歩く靴音と共に始まり、扉を開けると聞こえる賑やかな人々の会話、ジャズのナンバー、シェイカーを振る音やグラスの氷の音そして徐ろに常連客「教授」が「いつもの」お酒をオーダーし、そっとお店のお客の会話に聞き耳を立てる。

番組はこうして始まり、様々なテーマに沿って様々なゲストがお酒を傾けつつ会話を楽しみ、リスナーは教授と共にその会話に聞き耳を立てる、と言う番組でした。

実に多くのファンに愛された番組で、僕も毎週、楽しみにしていました。

そんなラジオのファンがふと、札幌ススキノを訪れて、こちらのお店を偶然見かけて愕然とする、と言う事が結構あるようでして。

何故なら、ラジオと同じ名前のバーが平然と有るわけですから。

AVANTI 1923」は、札幌ススキノでも特に人通りの多い駅前通りに面したバー。

どうしてラジオと同じ店名になり

何故、お店のコースターにはラジオと同じマークが刻まれてるのかは割愛するとして、今も実際、ラジオのファンが訪れているようです。

そしてこの度、おめでたい事に開店から8周年を迎えられたそうでして。

その8周年記念として、懐かしくも嬉しい企画を実現してくださいました。

看板にはラジオが描かれてますね。

そう。ラジオの「AVANTI」を再現。

ファンには感涙モノのイベントです。

メニューには教授の「いつもの」(ジン・アンド・イット)や、ラジオのキャラクター「取手豪州」が毎回頼む「モスコミュールてんこ盛り」など、ラジオにちなんだお酒が並びます。

フードには

ラジオの「AVANTI」が、麻布十番祭りで屋台を出店した際に必ず提供していた、「ペンネアラビアータ」まで有ります。

さらには、店内では昔の放送をBGMとして流してるんですね。

完璧です。

僕も早速、行ってきました。実際にラジオが放送されていた土曜の夕方5時に。

そして「いつもの」をオーダー。

メニュー自体が「いつもの」ですから、恥ずかしがる事なく堂々とオーダーできます。素晴らしい(笑)。

これを傾けつつ、耳には懐かしい教授達の声。

完全にリアル「AVANTI」。ラジオをご存じない方には、中々伝わりにくいのですが、感動に震えておりました。

これは「モスコミュールてんこ盛り」

なるほど、納得。確かにあの取手さんがオーダーしてそうです。ちなみに、大きなモヒート用のグラスを使ってるそうです。

メニューをよく見ると

「本家」のロゴが。徹底しています。

元々、サントリー系のお酒を取り揃えていたバーと言う事もあり、まさにAVANTIの再現と言えようかと。お見事。

ペンネアラビアータも雰囲気出てます。

このイベント、3月10日までやってるそうです。

僕は恐らく、あと数回は行く事になるでしょう。

実は、こちらのお店では、まだラジオのAVANTIがレギュラー放送されていた頃、土曜の五時に流れているラジオをリアルタイムで店内のBGMにしていたんですね。

当時の店長さんの粋な計らいでした。

ラジオの放送が最終回を迎えてから数年。

夢中になったあの「AVANTI」の世界を、数年ぶりに再び擬似体験出来るとは。

実現してくださったお店のスタッフの皆様には、感謝しかありませんね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の「聡咲」〜2019・... | トップ | 帯広「丸福」で百年の歴史を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マツ)
2020-04-21 02:36:12
私もアヴァンティ大好きでした。東京でもお店再現して欲しいものです。東京FMでスピークイージーという夜中の番組のコンセプトがアヴァンティの雰囲気に似ていたので、懐かしく感じましたー。
返信する
Unknown (あ太郎)
2020-04-21 07:21:59
よく、東京からお越しと言うラジオのファンのお客様とも、カウンターで隣り合わせになる事もあります。あのマークの入ったコースターに感動する方も多くて、今もその人気を感じる事が多いです。コロナの影響で日曜から休業してますが、休業前の最後の土曜は、店内にラジオのポッドキャストを流してましたよ。機会があれば、是非ご来店下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バー」カテゴリの最新記事