鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

お化け階段

2020-01-29 | 四方山話
昨日は東京まで出かけたので,夕方から皇居かベイサイドあたりを走ろうかと思いましたが,朝からの冷たい雨は止む様子もなかったので,美味しいものでも買って帰ろうと谷根千方面に向かいました。
地下鉄千代田線の根津駅で降りて,不忍通りからちょっと脇道に逸れて異人坂を上ります。

【異人坂】
明治時代,この坂の上に東京大学の外国人教師の官舎があり,多くの外国人が上り下りしたことから異人坂と呼ばれるようになったそうです。




坂を上り住宅街の狭い道を進み,東京大学向ヶ岡ファカルティハウスの前をすぎると突然道路は(下り)階段になります。長崎市の坂道みたいですね。^_^
途中で大きく曲がってはいますが普通の階段のようです。




短いですが,わりと急な階段ですね。




下まで降りたら左に直角に曲がります。




見上げると左側が途中で切れたりはしていますが,あとは普通ですね。




しかし,
この階段こそが「お化け階段」と呼ばれるミステリアスな階段です。
何が「お化け」かと言うと,上るときは40(死十)段,下るときは39(三重苦)段という不思議な階段なんです。

私も実際に数えてみました。
上り:1,2,3・・・38,39,40
下り:1,2,3・・・38,39,えっ?たっ,足りない・・・摩訶不思議 
なぜ違うのか?数え間違ったか?・・・さて,その真相とはいったい・・・?

それは,・・・ぜひ自分で歩いて答えを見つけてくださ〜い(笑)。
画像に答えらしきものが写っている・・・かな?

通りを1本進むと根津神社です。




不忍通りに戻り千駄木駅を目指します。

到着しました。「谷中福丸饅頭」さん。そうです,こちらの「かりんとうまんじゅう」を求めて歩いていました。




んっ,なんか暗いな・・・
なっ,なんと・・・




えー,お休みするほど天気悪かったかな〜?(涙)

でもしょうがないですね。このまま谷中銀座経由で日暮里駅に向かおうかと思いましたが,来る途中で気になるお店を見ていたので少し戻ることに・・・

そのお店は「真打ち登場」さんという名の食パンの専門店です。お店の名前,店構えからしてベーカリープロデューサー岸本拓也さんの監修のお店ということがすぐに分かりました


(写真はお借りしました)


私が最初に知ったのは福岡の「偉大なる発明」さんでした。あとは大阪の「非常識」さん,錦糸町の「白か黒か」さんなどなど,まだ増え続けているようですね。




種類は,プレーンの翔舞(しょうま)とレーズンの華蓮(かれん)の二種です。これも名前は違いますが,プレーン+レーズンでほかのお店と同じですね。

谷中福丸のかりんとうまんじゅうが高級食パン翔舞になりました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおぞら)
2020-01-30 11:04:40
お化け階段の秘密;う~ん、なんだろ;。
実際にそこへ行くのが一番なんですけどね。
踏み出すときの足の何かかなとは思うけど、降参です。(早い 笑;)

お饅頭、美味しそう~、と思ってるとお休みとはちょっと残念。
でもその代わりのようにこれまた美味しそうな食パンですこと。
これは歩いてでも行く価値は十二分にありそう。
東京って田舎モンからしたらだだっ広い平野としか思っていませんでしたが、タモリさんが案内したように結構な谷間?があるんですね、面白そうです。
Unknown (イケネコ)
2020-01-30 12:40:22
火曜日の雨の中も走ったのですか!?
寒い…寒すぎる…
そんな薄暗い中、お化け階段へ((((;゚Д゚)))ホラーですな。
目指していたお店が閉まってて、口はもうかりんとう饅頭だったと思いますが、切り替えが早い!(笑)
Unknown (kurukuru0015)
2020-02-03 13:41:29
親父様、お疲れ様でしたぁ。
階段は、大きくなったらわかるょ❗️
ですかね⁈
かりんとう饅頭は、甘くて美味しいですよね。
徳島にもありますよ。表面がカリカリしてます。
甘党の私は、かりんとう饅頭に1票です。 
Unknown (鈍足親父)
2020-02-06 14:16:15
>あおぞらさん

かりんとう饅頭は,あちこちに元祖と言われるところがあるようですが,どこのも美味しいですよね。
岸本拓也さん監修のパンは,博多や大阪でも買い求めましたが,乃が美やに志かわの生食パンに近く,やはり美味しいです。

東京は意外と坂が多いですよ。名前がついた坂だけでも600はあるらしいです。簡単に言えば下町と山手の間が坂道ということでしょう。^_^
Unknown (鈍足親父)
2020-02-06 14:20:14
>イケネコさん

走ろうと思っただけで,せいぜいひと駅歩いた程度です。地図見ていて気になるとどうしても行きたくなるんですよね。でしょ?^^;

かりんとう饅頭は,また今度チャレンジしてみます。天気のいいときに!!
Unknown (鈍足親父)
2020-02-06 14:25:49
>kurukuru0015さん

やはり徳島にもありますか?美味しいですよね。徳島と聞くと,私はやはり竹ちくわを思い出します。^_^

階段の謎は・・・,結果的にはしょうもないことです。笑
Unknown (ハナぽん)
2020-02-11 15:29:00
お化け階段付近は初耳ですが、根津~本郷キャンパスはよく行くので、今度探してみようと思います。39と40の謎、確かに同じ階段でこんな非対称なのは珍しいですね。美味しいパンやとかりんとう饅頭も魅力的(笑)
Unknown (鈍足親父)
2020-02-14 13:52:59
>ハナぽんさん

根津神社の近くなのですぐに分かると思います。たぶん「幽霊の正体見たり枯れ尾花」のようなものなので,がっくりくると思います(笑)。
かりんとう饅頭手に入れてくださいね。開いていても"
売り切れごめん"のようです。^_^

コメントを投稿