鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

雨の月曜日

2013-07-29 | 千葉を走る(その他)

土曜,日曜と出勤して今日が休みだったので,久しぶりに山に行こうかと思っていたのですが,朝からあいにくの大雨・・・のため急遽予定を変更してあのあたりまで行くことにしました。

     


と言っても雨に煙って何も見えませんよね。使いまわしの写真ですが,天気がいいとこんなふうに見えます。

     


九十九里浜まで17.6Kmのシャワーランです。

海の香りがしてきました。

     


到着しました~。
九十九里有料道路をくぐると白里海岸海水浴場です。

     


夏休みに入ったというのに海水浴客もまばらです。
あっ,今日は月曜日でしたね(笑)。

     


海に入っている人も少ないですね。せっかくなので砂浜を2Kmほど走ってみました。

     


ずらりと並んだ「海の家」も今日はお客さんも少なく閑散としています。

     


目の保養もできそうにないので,早々と引き返すことにします(笑)。

     


途中で見かけた芙蓉の花です。

     


今日のコースはほぼフラットで楽なコースですが,最後の最後に地獄の上り坂が待っています。

     


本日の走行距離 : 砂浜ジョグを含めて 37.2Km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


ヤオイソ

2013-07-25 | ご近ジョグ(千葉)

今夜も暑い夜でした。こんな夜は長~く走る気にもならないので「400×」で誤魔化してきました(笑)。

7.9Kmジョグ-400m×4(85秒-87秒-88秒-92秒)-2.0Kmジョグ つなぎを20秒と短くしたら死にそうになり,見事にビルドダウンです。
本日の走行距離 : 11.5Km


帰ってから何気なくテレビを見ると「ケンミンショー」で京都大宮の「ヤオイソ」さんが紹介されていました。
大阪時代に「京都街中ラン(笑)」のあとによく寄っていたので懐かしく見入ってしまいました。
また,もう10年以上も前になりますが,京都時代には家族で出かけることもありました。
この写真はたぶん3年ほど前にお寄りしたときのものだと思います。1階は果物屋さん,2階がフルーツパーラーになっています。

     


そして「ヤオイソ」さんと言えば,なんといっても「フルーツサンド」です。
しかし,こんなところでランニングの格好をした親父がひとりで,こんなものを食べていると異様ですよね(笑)。

     


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


鋸 山

2013-07-24 | ランネタ

            
     
そろそろ年内のレース計画もたてないといけませんね(月1レースが基本です)。ガチレースは11月24日の「つくばマラソン」のつもりですが,トレランレースもひとつは走りたいと思っています。

そこで今年も地元千葉県で12月21日に開催される「第4回 鋸山トレイルランレース」に参加することにします。鋸山は標高(329.4m)も低く,また距離も28Kmと比較的短いのですが,田中正人さんプロデュースということもあってトリッキーなコース設定となっており,なかなか楽しめる大会です。

エントリー開始日が8月1日と発表されましたので,当日はまずクリック合戦が予想される「白井梨マラソン(10月6日開催)」のエントリーを済ませてから「鋸山トレラン」も申し込むこととします。

            

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


大 暑

2013-07-23 | 千葉を走る(その他)

     


大暑の今日,勤務先は休みでした。
午前中に,先日見つけたひまわり畑と古民家風のカフェに奥さんと行ってきました(笑)。

「竹長」さんの外観

     


入口です。

     


店内の様子です。
奥さんはケーキセットをオーダー。今日の手作りケーキは,サクランボのタルトでした。

     


午後からは東金市の「雄蛇ヶ池」往復カメラン。東京のほうはゲリラ豪雨でたいへんだったようですが,ここ千葉は雨が降ることもなく暑い一日でした。
本日の走行距離 : 27.2Km  今月ここまで 171.7Km

今年は,例年に増して「山ユリ」や「鬼ユリ」をよく目にします。

    


こういう山の中は比較的涼しく感じます。土気城跡付近です。

    


「雄蛇ヶ池」到着

     


池の周りの遊歩道を走ります。

    


帰りはヘロヘロ状態でした。
「稲の花」と「ガマの穂」です。

    


ところどころで「ヤブカンゾウ」も見かけます。また,「ブルーベーリー」の実も色づき始めています。

    


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


向日葵

2013-07-21 | 千葉を走る(その他)

今日も昼過ぎからプラプラと走ってきました。気温は30℃を超えていたようですが意外と楽~に走られました。
本日の走行距離:19.7Km

市境を越えてお隣りの街を走っているとこんな光景に遭遇しました。題して「ひまわり畑とローカル線」,鉄っちゃんたちが喜びそうなロケーションですね。
「ひまわり」は5分~6分咲きといった状況でしたので,今週末から来月にかけて見ごろを迎えるのではないでしょうか?今日の見学者はラン途中の親父(私)と家族連れが一組,そして道に迷って迷い込んでしまったという熟年夫婦だけでした。

     

    

外房線の線路からすこし離れたところにも二つの畑に「ひまわり」が植えられていました(こっちがメイン?)。
帰ってからググってみると市のHPでも紹介されていましたので有名な場所だったようです(笑)。

     

     

    


その後も,こんな田園地帯や峠越えの道,そして色づき始めた巨峰などを眺めながら走っていると・・・

     

    


山の中に立派な門構えの手打ち蕎麦のお店(平右エ門さん)がありました。残念ながら本日はお休み。というか,よく見ると完全予約制のようです。

     


さらに進むと古民家風のカフェ(竹長さん)が現われました。ちょうどお店から出てこられた女性の方とお話しをさせてもらうと,「手作りケーキもコーヒーも美味しいですよ。今日はランチをいただきましが,これもとても美味しかったです。」とおっしゃっていました。
それほどなら,今度家族で行ってみましょう。しかし、こんなところまで来る方がいらっしゃるんですねぇ。

     


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


涼 夜

2013-07-19 | ご近ジョグ(千葉)

昨夜といい今夜といい,先週までの熱帯夜がうそのような涼しい夜ですね。

そこで今夜は,ライトがなくても走られる(笑)「創造の杜公園」とその周辺をダラダラと走ってきました。
本日の走行距離 : 11.6Km

     


メタセコイアの並木道,写真の右が「創造の杜公園」になります。

     


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


ナイトトレイル?

2013-07-18 | 千葉を走る(昭和の森)

久しぶりに夜の昭和の森公園(ミニ)トレイルコースを走ってきました。

東京ドーム23個分の広さ(甲子園なら27個分)がある自然公園なのですが,園内に設けられている外灯は管理事務所付近に数本あるだけなので夜になると真っ暗になります。そのため夜に走る場合は,ライトは必須アイテムになります。
まあ夜に走るような物好きは狐狸の類と親父ぐらいのもので,誰も会うこともなく広い公園を独り占め状態です(笑)。

本日の走行距離 : 11.4Km

200ルーメンのヘッデンでもこんな感じです。

    


フラッシュ撮影するとこんな感じです。

    


夜の丸太階段も下りだけなら気持ちいいんですけどね・・・

    


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


ランオフ

2013-07-15 | お出かけ

三連休二日目の日曜日は,習志野に住む娘夫婦との月一のコストコツアー(笑)。

ついついこんなものまで買ってしまいました。「レッドベルベットケーキ」(新登場かな?),直径25cm・高さ10cmのまさにコストコサイズです。
「甘すぎる~。」と言いながらその1/4を一人で食べたのはいったい誰だ!?

     


そして連休最終日の今日は,「横浜美術館」まで出かけて「プーシキン美術館展 フランス絵画300年」を鑑賞してきました。
圏央道が開通したことで,我が家から横浜みなとみらいまでアクアライン経由でわずか1時間で行けるようになりました。

  


その後は,横浜に住む娘(二女)と,そろそろ学校も終わったであろう息子を呼び出して横浜中華街で遅い昼食(早い夕食(笑))にしました(料理の写真,撮り忘れ(汗))。

             

ということでこの二日間は,ランオフという名のサボりでした(笑)。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


昼下りラン

2013-07-13 | 千葉を走る(その他)

今日も暑かったですね~。
13時スタートでユルユルと20Kmほど走ってきました。

     

本日の走行距離 : 20.2Km
どこまで無給水で走れるか・・・(無理はしないで),15Km付近で自販機を目にした段階で喉の乾きに勝てませんでした~。


「向日葵」と「夏咲きコスモス」です。

    


気持ちのいいお山も走ります。真夏でも色白の「ドクツルタケ」,絶~対口にしてはいけませんよ。

    


突然目の前に「山百合」が現れました。ここは全速で下っていきます。

    


「ダリア」にもいろいろな種類がありますね。

    


楽しんだ下りのあとには必ず上りが控えています(笑)。

    


「凌霄花(のうぜんかずら)」,花の数が凄いですね。杉の並木道を抜けて行きます。

    


「コニカミノルタ24時間リレーマラソン」(富士北麓&大阪舞洲)に参戦中のみなさん,暑さに負けず最後まで襷をつないでくださいね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


創造の杜

2013-07-11 | ご近ジョグ(千葉)

夜の「創造の杜公園」周回コースを走ってきました。夜になっても暑いです(笑)。

     


キロ5分ぐらいで,創造の杜公園10周走(1.05Km×10=10.5Km)
5:01-4:56-4:58-5:00-4:59-5:01-4:58-4:59-5:13-4:11-2:13=51分29秒

本日の走行距離 : 15.3Km


こんなコースです。今年の1月には,あの山の神 柏原選手も地元の子供達と走られました。

     


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


花 梨

2013-07-07 | 千葉を走る(昭和の森)

と,いっても
「柏原 芳恵」さんではありません。(って,誰も知らないか(笑))

いゃ~,暑かったですねぇ。午後1時,ロング走でもと思って出かけましたが,あまりの暑さで心折れました。結局,昭和の森公園でユルゆるラン。途中美浜区からお見えになったというランナーさんと一緒させていただきました。次はつくばでお会いしましょう。

サイクルコースをぐるグル回るのもつまらなくなったので大網まで下りて坂道走をやってみました。すき家大網白里店から昭和の森公園展望台まで,距離3.3Km・標高差90m,一気に上りましたが・・・・死ぬ゛~。1本で勘弁してもらいました(笑)。
その後は,比較的涼しいプチトレイルコースをだらだらと走って終了~!!
本日の走行距離 : 18.7Km

(※ 地図は右から左の方向に走っていますが,高低図は左から右に見てください。)

     
     


花梨(カリン)の実です・・・,たくさんの実をつけています。カリン酒でも作りたくなりますね。

    


アガパンサスの紫花と白花が並んで咲いています。

    


今日も各地でレースが行われましたが,この暑さのなか走られたランナーのみなさん,本当にお疲れ様でした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


梅雨明け

2013-07-06 | お出かけ

梅雨明けした関東地方も今日は暑~い1日でした。
根性なしの親父はランオフにして,午後にはこんな方がいらっしゃるところで,こんなものを見てきました。

    

ガンダムの銅像が迎えてくれる西武新宿線上井草駅から少し歩くと,子供を描き続けた画家「いわさき ちひろ」さんのご自宅兼アトリエがありました。現在はその跡地に「ちひろ美術館・東京」が建てられて,ちひろさんの原画や復元されたアトリエなどが公開されています。


途中何故か「だんご」が食べたくなり,地元の菓匠「マルヤ」さんで「あすみだんご」を買って帰りました。

     


あすみだんごは3種,左からみたらし味,コーヒー味,よもぎ味,それぞれの中にはこし餡が詰まっています。
かなりの人気らしく,わざわざ電車に乗って買いにこられるお客さんも多いようです。
年をとってからは,昔は考えられなかったほど甘いものを口にするようになりました(笑)。なんでやろ~?

     


明日も暑い日になりそうですが,時間を見つけて少しでも走ることにします。

そして「七夕」・・・,ということは「そうめんの日」ですね(笑)。
今年こそは「酒涙雨(さいるいう)」とならないことを祈りましょう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


風の中で

2013-07-05 | ご近ジョグ(千葉)

     

最近昭和の森まで行かないときは近所の3.3Km周回コース(写真上)を主に走っています。
それにしても今夜は風が強かったですね。向かい風になると前に進みません。

             


今夜の走行距離 : 10.5Km (1時間00分25秒)
最後に1Kmだけペースアップして3分台と思いましたが,風に阻まれて4分00秒がやっと。
1Kmのインターバルなどは,このルート(写真下)を主に使います。

     


今朝小雨が降る中,庭で見かけたクロアゲハです。

     


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


だるおもっ!

2013-07-04 | ご近ジョグ(千葉)

今夜も体がだる~く,重かったのですが,昨日サボっていたので
ご近所の3.3Km周回コース(4周)で行き当たりばったりのBU走(13Km)

6:06-5:55-5:50-5:40-5:38-5:41-5:27-5:15-5:08-4:49-4:31-4:20-4:15=1:08:35
本日の走行距離 : アップ・ダウン走を含めて 14.5Km


銚子半島ハーフの高低差を見てみました(写真替えました)。
スタートして2.5Km付近から4Km付近までと7Kmから8Kmにかけて高低差30m程度のアップダウンがあるようですね。往復コースなので15Km過ぎからのアップダウンをどう走るかで記録も大きく変わってきそうです。

     


庭先にはこんな花が咲いています。

            


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


半夏生

2013-07-02 | ご近ジョグ(千葉)

今日7月2日は「半夏生(はんげしょう)」ですね。
家に帰るとちゃんと「蛸」が用意されていました。関西の風習を奥さんも覚えていたようです。
関西では「蛸の日」といって,この日「蛸」を食べます。これは田植えが終わり,稲が地にしっかり根付くことを願ってしっかり地についたら離れない「蛸」を食べるようになったと言われています。
ところで,関東には半夏生に何かを食べるという風習があるのでしょうか?


これは建仁寺両足院で撮った「半夏生」です。半夏生の頃に花を咲かせることからこう呼ばれます。
千葉の家の近くではなかなか見ることがありません。

    


今夜は7月に入って最初のラン,暑くもなく気持ちよく走ることができました。
本日の走行距離 : 11.9Km (1時間06分35秒)

近所のガソリンスタンド,ここからはなかなか下がりません。

     


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村