鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

銀杏並木

2013-11-30 | お出かけ

      


今日はランオフにして,神宮外苑の銀杏並木が見ごろということでしたので奥さんと出かけてきました。
「第17回 いちょう祭り」も開催されていて,多くの人で賑わっていました。

            


せっかくなので「国立新美術館」に寄って,開催中の「日展」を観て帰りました。

     


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


つくばマラソン

2013-11-25 | 大会レポ(ロード)

つくばマラソンから一日が過ぎた今夜は,足攣りで凝った筋肉をほぐすのために7.2Kmほど走ってきました。

それでは,爽やかな晴天のマラソン日和のなかで参加した第33回つくばマラソン」のレポでも書かせていただきます。
先日の記事では,後半も25分台(5Km)をキープすれば3時間25分切りも可能などと偉そうに言っていましたが,なんとも情けないことに自己ベストからもほど遠い結果となってしまいました(涙)。

記録 : 3時間37分39秒 (ネット : 3時間37分10秒)

最寄駅を始発の電車で出発し,8時前に現地に到着。今回もブログ村の陣地にお世話になります。陣地には設営していただいた「る~ぷ」さんを始め,村の面々が既に到着されていましたので,初めましての方に挨拶をしたり写真を撮ったりしながら,しばらくの間まったりと過ごしていました。挨拶ができなかった方,すいませんでした。

     
     写真提供:る~ぷスポーツ


「ブログ村の幟」ならぬ,ブルーシート止めです(笑)。
遠路京都から参戦の「よこちゃん」と・・・

    


ブルーチャイナの「iwatobi」さんと初のツーショット!

     


9時頃になり,Aブロックの方たちと一緒にスタート位置に向かいます。途中,Fブロックにブログ友の「かず」さんがいらっしゃるはずなので探してみましたが見つけることができませんでした。・・・が,その中に「ぐわっT」を着た方を発見したので声を掛けると,何度かブログを拝見したことがある「そうけいようパパ」さんでした。エール交換をしてAブロックに向かってあるいているとDブロックの前のほうで,懐かしの鴨走Tシャツを身に纏った京都から参戦の「よこちゃん」に遭遇しました。京都での再会を誓ってAブロックの後方に位置取るとゲストランナー「石原 良純」さんの挨拶が始まりました。気象予報士らしく,たしか「今日のこの天気は僕のおかげです。みなさんそのことをお忘れないように。・・・嘘ですっ!」とかおっしゃっていました(笑)。
     

     

     


・05Km : 23分43秒(スタートロスは29秒)
約13,000人のランナーが一斉にスタートしますが,Aブロックはサブ3.5以上の方ばかりなので混雑はしても比較的スムーズに流れていきます。それにしても「チーム75T」の多いこと・・・(笑),ジョギンガーさんやproceedさん,kazuさんなど村の方たちに声かけしながら,大学構内の紅葉した銀杏やメタセコイアの並木道を気持ちよく走ります。

     


・10Km : 46分45秒(23分02秒)
口の掘の陸橋を下って学園西大通りに入り,4分30秒~40秒ぐらいのペースで走っていると8Km手前で後方から「ちゃらら」さんが声を掛けてくれ,す~っと抜いていかれました。3時間15分切りに向けて調子もよさそうです。

・15Km : 1時間10分18秒(23分33秒)
10Kmを過ぎてクリーンセンター入口のコーナーを曲がったあたりで背中に「走る鍼灸師」と書かれたTシャツの女性ランナーさんと並んだので,「鍼をうたれるんですか?」とか「ゴールしたら打ってもらえませんか?(笑)」などと無駄な話しをしながら走っていました(だから嫌われる(笑))。

・20Km : 1時間34分07秒(23分49秒)
14Km付近(と思っていましたがもう少し前だったのかもしれません)で私のナンバーカードに極近いナンバーを付けた方が同じようなペースで走っていらっしゃったので,懲りない親父はここでも「番号近いですねぇ。」と声を掛けてみました。するとその方,「あ~っ,じゅうごです。」と返してくださいました。そうです,最近ブログでコメントのやりとりをしている「じゅうご」さんだったんです。お互い顔も名前も知らないというのに,まさかの偶然に驚いてしまいましたが,いろいろお話しを聞きながら中間地点までの道中を楽しく一緒させていただきました。おかげ様でこの間は,私にしては珍しいくらいの安定したペースを保つことができました。
トップランナーの走りを見ながら進み,20Km手前で折り返してきた「ちゃらら」さんとエール交換をして私たちも折り返しに向かいます。

・25Km : 1時間58分48秒(24分41秒)
折り返してしばらく走ると中間点になりますが,そのタイムが1時間39分22秒,なかなかいい感じかな。と思ったのもつかの間,突然右足の膝から上に力が入らず動いていないような錯覚を覚えるようになり,とりあえず「男梅」を数粒口にしました。ペースのほうも徐々にダウンして「じゅうご」さんの背中がだんだん小さくなります。「じゅうご」さんはこのあとも順調に走られて見事にPBを更新されました。
折り返しコースのいいところは,ランナーさんとのすれ違い゛エール交換ができることですね。特に知り合いさんから声がかかるとしんどくても痛くても頑張ろうという気持ちになります。私の場合,目も悪いのでなかなかこっちから見つけることができず申し訳ないのですが・・・。

・30Km : 2時間26分14秒(27分26秒)
25Kmを過ぎると左足裏にも違和感を感じるようになり,26.5Kmの給水所ではコースを離れて立ち止まり,ロキソニン錠とついでにパワージェルを投入。しかし,28Kmく゜らいになるとふくらはぎや大腿筋がピクピクと攣りはじめてきました。それでも29Km地点のエイドではお汁粉だけはいただきました(笑)。

・35Km : 2時間54分59秒(28分45秒)
30Km手前(たぶん)でボーイスカウトの子供さんからコーラをいただき一息ついて,ストレッチと走りを繰り返しながら距離を稼ぎますが,34Km付近で両足内転筋が攣って歩道でしばらく立ち尽くしていました。この間に先週も四街道で一緒だった「ゆう」さんが通り過ぎていかれました。このときはまだ元気そうだったので念願のサブ3.5も大丈夫そうだな。と思っていたのですが,マラソンには何があるかわかりませんね,40Km過ぎで脱水状態になられたようです。それでも最後まで走ってゴールされるのですから凄いランナー魂を見せていただきました。

・40Km : 3時間24分56秒(29分57秒)
このコース唯一の難所,口の掘陸橋を上りゴールを目指しますが,だましだましの内転筋に加えてハムまで攣るようになり,ラスト5Km付近では「もう止めたい。」状態でした。しかし,40km手前でにはる~ぷさんやiwatobiさんたちが待ってくれているのでここで止めるわけにはいきません。キロ6分を超えないようにと思いながら前に進みます。第二折り返し手前で道路の反対側にブログ村の幟を確認し少し元気を取り戻しました。本来ならその応援団の前を颯爽とゴールに向かうはずだったのですが,現実はほとんど歩くような状態でしたが,みなさんに渇を入れていただきました(iwatobiさん,エアサロありがとうございました)。そこにまさかのバットマンsan-anさんがいらっしゃったのにはびっくりでした。

    
  写真提供:ろ~ぷスポーツ


・finish  : 3時間37分39秒(12分43秒)
40Kmの給水からゴールの競技場までが遠い遠い・・・,それでもなんとか3時間40分は切ってゴールすることができました。

     


ゴール後,ちゃららさんが出迎えてくれたので,タイムを聞くと目標の3時間15分を上回る3時間13分でゴールされていました。二度目のフルマラソンでこのタイム,しかも自己ベストを1時間15分も更新です。サブ3も遠くない話ですね。

     


村の陣地に戻っても手足にしびれを感じたり足が攣ったりが続いたのでもしかしたら脱水症状だったのかもしれません。いずれにしても3時間25分を切るための練習ができていなかったということですね。
走りやすいフラットなコースだけに,私のような適当ランナーにはレースメイクが難しいです。

人気の大会らしく多くのボランティアさんに支えられて運営もスムーズですし,沿道のみなさんの声援も暖かく,太鼓やブラスバント゛の演奏,両手に鳴子のよさこいのみなさんの,そしてロッキーのテーマの応援もありがたかったです。
応援メールやメッセージをいただいた皆さん,コース上の随所で応援いただいた皆さん,そしてつくばのコースを一緒に走ったランナーの皆さんありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ


創造の杜

2013-11-23 | ご近ジョグ(千葉)

明日の「つくばマラソン」を前に近所をゆるゆると走ってきました。日一日と秋が深まっています。
本日の走行距離 : 13.4Km 今月ここまで 211.7Km


「あけぼの大通り」のメタセコイアも色づいてきました。

     


この道は初めて走ります。

     


こんな気持ちのいいトレイルを抜けると,赤くなったカラスウリが・・・

    


そして送電線の鉄塔まで来て・・・行き止まり~

     



「創造の杜公園」まで戻ってきました。

     


昼間に見るのは久しぶりです。

     


こんな近くでも紅葉を楽しむことができました。

     


バスを狙っているのでしょうか?近所の子供たちのようです。

     


木漏れ日

     


赤や黄色に色づいた景色をスケッチする老夫婦もいらっしゃいました。

    

     


せせらぎの水も静かに流れています。

     


抜けるような青空に映えますね。

     


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


つくばマラソンは

2013-11-21 | ランネタ

「つくばマラソン」まであと3日となりました。今度のつくばが私にとって11本目のフルマラソンになります。これまで過去のレースについて振り返ったことがあまりなかったので,過去10レースの結果を並べてみました。

初フルはランニングを始めて1年半後,50才のときの「東京マラソン2009」でした。Gブロックからのスタートでなかなか前に進まずイライラした記憶があります。30Km以降は足も売り切れて情けない走りでしたがなんとか初フル・サブ4を達成しました。

次の「大阪・淀川市民マラソン」は,大会1週間前にフットサルの練習で右足内転筋 肉離れを発傷したものの強硬出場して見事に撃沈。さらに翌年の「大阪・淀川市民マラソン」も10日前にやった右ハム 肉離れのまま参加して撃沈,かつ大腿屈筋部分断裂で全治3か月の診断(完走できたことが不思議)・・・。にもかかわらず,翌月の「奈良マラソン2010」に参加してなんとかサブ4を死守(ドクターには内緒(笑))。

その後「あいの土山」を経て,53歳の誕生日の日に「つくばマラソン」を当時の自己ベストで走ってサブ3.5が視野に入ってきましたが,そのあとも前半突っ込んで後半失速するというパターンの繰り返しばかり。そしてイーブンを基本に走ると言い聞かせて臨んだ今年3月の「佐倉朝日健康マラソン」でやっとサブ3.5を達成することができました(初フルから30分短縮するのに4年もかかっています)。

            


さて・・・たぶん右も左も不安だらけの足と練習不足で最悪の結果(ex.4時間超え)になる可能性が極めて高そうなのですが,アラフィフと呼ばれる年代最後のレースでもあり,単にこの表(↓)だけを見れば後半も24分台をキープすることで「3時間25分切り(一応PB)」も可能そうに思えるので,日曜日の「つくば」はそのあたりをターゲットにスタートしてみます。あとはなるようになるでしょう(笑)。

           


当日は「る~ぷさん」がブログ村の陣地を設営してくださるということなので,今回も厚かましくお世話になるつもりです(いつもありがとうございます)。場所は,会場マップの青丸(村の幟)あたりだそうです。
ただ,これまでも村のイベントなどにはまったく参加していないので,一部の方を除いて初めてお会いする村人さんばかりとなると,人見知りの激しい親父としては緊張でまともにお話もできないのではないかと不安だらけの今日この頃です(汗)。

            


この青空が日曜日まで続いてくれるとありがたいですね。

     


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


ガス灯レース

2013-11-17 | 大会レポ(ロード)

秋晴れの絶好のコンディションのなか「第16回 四街道ガス灯ロードレース大会」(10Km)に参加してきました。
今回は息子が初めてマラソン大会に参加することになり期せずして親子対決となりました(笑)。

メイン会場の「四街道中央公園」内野球場の外野芝生上にシートを敷いて陣地を確保し,のんびりしているとジョグノ友のこぎっちさんから「小学校のグランドでアップしてま~す。」とメールをいただいたので,そちらに向かいます。グランドに行くと黒猫姿のこぎっちさんと同じくジョグノ友のまめぱんさんを発見。はじめましての挨拶をしてまたブラブラしていると,ブログ友のゆうさんから「グランドにいます。」というメールが,こちらもすぐにお会いすることができました。初めてお会いするのですが,背の高いイケメンさんで,可愛い奥様もご一緒でした。

レースのほうは,40分~45分のスタート枠の中ほどからスタートしましたが,スタートロスも10秒程度で思ったほどの渋滞もなく比較的スムーズに走り出すことができました。
4:24―4:15―4:31―4:27―4:23(22:00)―4:25―4:29―4:19―4:45―4:32(22:30)・・・44分30秒(グロス) 40~59歳男子の部 101位/707人中

スタート後は,どんぺりの仮装ランナーさんと並んで走っていましたが声援が凄いです。
日本一と言われる228基のガス灯が並ぶ「ガス灯通り」を気持ち良く走り,3Kmすぎからはどんぺりさんも置き去りにして(笑)折り返しに向かいます。折り返しの少し手前の復路側にこのレース唯一の給水所がありますが,その中にやはりジョグノ友のあいさんを発見し,道の反対側から声を掛けるとボランティアのお仕事中にもかかわらず明るく応じてくださいました。

折り返し後注意して走っていると,約1Km後方を走る息子を確認。声をかけましたが比較的元気に走っています(笑)。
そうこうしていると6Km手前付近でゆうさんに追い抜かれました。まさか後ろにいらっしゃるとは思っていなかったのでびっくりです。給水所であいさんから美味しい水をいただいてちょっとペースアップ。すると抜かされたはずの75Tを着たゆうさんがまた視界に入ってきたので,ひたすら後を追いますがなかなか追いつけません。
残り2Km付近からは三段の坂が迎えてくれますが,二番目のダラダラ坂が一番堪えました。
最後の坂を上り終えてゴールまで200mぐらいの地点だったでしょうか?沿道から私に対する声援が聞こえます。なっ,なんと奥さんが応援に来てくれたようです(ほんとは初レースの息子の応援でしょうが(笑))。これで少し元気をもらいゴール前でなんとかゆうさんに追いついてほぼ一緒にゴールすることができました。
数分遅れて息子も無事ゴールしました。ゴール後に,「ところでどれくらい練習したんや?」と聞くと 「3~4Kmを4回ぐらいかな。」と・・・・たったそれだけの練習で初10Kmを50分そこそこで走るとは・・・やはり若さなんですかねぇ?


私が表彰台に乗るようなことはこの先もずっとないでしょうね。

     


車いすの部のスタート風景です。

     


エンジの75Tに身を包んだゆうさん,今月はあまり走れていないといいながらもやる気満々です。背の高い人が羨ましい~
四街道社協のマスコット,モモちゃんです。ナンバーカードが付いていますが走ったのかな?四街道市の花「サクラソウ」をイメージしているのだそうです。

    


黒猫に扮したこぎっちさん,いつもレースを楽しまれています。

     
     (写真提供:こぎっちスポーツ)


ドラマチック四街道プロジェクトのナビゲーター,よつぼくんです。よつぼくんの壺の中には,キラキラ輝く四街道の魅力が詰まっているそうですよ。


     


こちらは銚子半島ハーフでも一緒だった(お会いできませんでしたが)まめぱんさん。途中でも声を掛けていただきました。

     
     (写真提供:こぎっちスポーツ)


ゴール直後の声を掛けてこられた職場の先輩です。参加されていることも知らずびっくり!

     


名物のお味噌汁。スタート前に2杯,ゴールしてからも2杯いただきました。
息子とのツーショット,最初で最後かな?

    


初めての参加でしたが,適度なアッブダウンもあってなかなかいいコースを沿道の暖かい声援のなか気持ちよく走ることができました(最後はちょっとしんどかったけど・・・(笑))。
大会関係者のみなさん,ボランティアの皆さん,そして声援をいただいた四街道のみなさんありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


昭和の森で

2013-11-16 | 千葉を走る(昭和の森)

今日も秋晴れのいい天気でした。「蓮田マラソン」に参加されたみなさん,いかがでしたか?
私は,午後少し時間ができたのでいつもの「昭和の森公園」を走ってきました。

太陽の広場では久しぶりに「KURIBOW」さんとお会いしました。風邪気味のようでしたが,子供達のために頑張っておられます。
本日の走行距離 : 22.5Km (2時間05分05秒) 今月ここまで 156.1Km


「下夕田池」の水鳥たちもの~んびりしています。

     


「KURIBOW」さんが作るいろいろなシャボン玉に子供達も大喜びです。

     


次はいつ来てくれるのでしょうか?子供達のためのボランティア活動に感謝です。

     


一度に数百個(?)のシャボン玉が飛び出してきます。
(おっ,揺れてる,揺れてる!!)

     


「昭和の森公園」の銀杏も色づき始めました。

     


明日も各地で大会が開催されますね。特に「横浜国際女子マラソン」に出場されるきぐまさん,頑張ってくださいね。
また,「神戸マラソン」,「天草マラソン」,「長崎ベイサイドマラソン」,「広島ベイマラソン」,「千本浜マラソン」,「紀の川万葉の里マラソン」等に参加されるみなさん,それぞれの目標目指して頑張ってください。
また,私と同じ「四街道ガス灯マラソン」を走られるみなさん,一緒に頑張りましょう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


25の戒め

2013-11-14 | ご近ジョグ(千葉)

日曜日くらいから喉が痛かったり,鼻が詰まったりと風邪の症状が出ていますが,汗を出せば治るだろうと思い今日も少し走ってきました。それにしても身体も足も重怠いです。
本日の走行距離:11.1Km

関西の話になりますが,天皇誕生日の12月23日は武庫川河川敷を主な舞台に,毎年タカラジェンヌをゲストに迎えて「宝塚ハーフマラソン」が開催されます。手塚治虫記念館のある宝塚市らしく,手塚プロ監修のTシャツ(参加賞)も人気のひとつのようです。
私も2010年の第6回大会に参加しましたが,このときのゲストは月組の「夢羽美友」さん,「星那由貴」さん,「紫乃加りあ」さんでした(写真左より)。

     


その宝塚歌劇団の団員を養成する宝塚音楽学校には「清く,正しく,美しく」という校訓があります。しかし,以前目にした話では,この校訓のほかに舞台裏に貼られた(いつ誰が貼ったものかは分からないそうです)「伝説の教え」と呼ばれている「ブスの25箇条」というものが存在するそうです。ご存じの方も多いと思いますが,それは・・・

【ブスの25箇条】
01 笑顔が無い
02 お礼を言わない
03 美味しいと言わない
04 目が輝いていない
05 精気がない
06 いつも口がへの字の形をしている
07 自信がない
08 希望や信念がない
09 自分がブスであることを知らない
10 声が小さく,いじけている
11 自分が最も正しいと信じ込んでいる
12 愚痴をこぼす
13 他人をうらむ
14 責任転嫁がうまい
15 いつも周囲が悪いと思っている
16 他人に嫉妬する
17 他人に尽くさない
18 他人を信じない
19 謙虚さがなく傲慢である
20 人のアドバイスや忠告を受け入れない
21 なんでもないことに傷つく
22 悲観的に物事を考える
23 問題意識を持っていない
24 存在自体が周囲を暗くする
25 人生においても,仕事においても意欲がない

男の私も,ハッとさせられるような内容ですね。当然ですが容姿のことには一切触れられていません。
私も,この「25箇条」の逆の行動を心がけて「心」だけでも「ブサメン」を克服したいと思ってはいるのですが・・・(見た目は今更変えようもありませんので(笑))。
タカラジェンヌさんたちも,これを裏校則として稽古に励み「心の美人」を目指していらっしゃるのでしょうね。

この「戒めの25箇条」は,宙組トップスターだった「貴城けい」さんの著書「宝塚式「美人」養成講座 伝説の「ブスの25箇条」に学ぶ「きれい」へのレッスン」,「宝塚式「ブスの25箇条」に学ぶ「美人」養成講座」で紹介されたそうです。


今朝のように冷え込んで空気も澄み,晴れた朝は,千葉の奥地のわが町からでも「富士山」を見ることができるんですよ(めちゃ小さいですけど・・・(笑))。

     


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


宵月RUN

2013-11-12 | ご近ジョグ(千葉)

     

綺麗な宵月(九日月)を見上げながらてれてれと走っていると,昭和の森公園入口付近で・・・えりまきさんに遭遇。せっかくなので「あけぼの通り」アップダウンコースを一緒に走っていただきました。誰かと走るなんていつ以来でしょうか(笑)。

それにしても急に冷え込んできましたね。親父もついに半袖・半パンではつらくなり,ウィンドブレーカーを着用しての夜ランでした。

本日の走行距離:15.2Km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


巨大な

2013-11-10 | 千葉を走る(昭和の森)

この土日は自宅周りのことをやったり,町内会の寄り合いなどであまり走れていません。

土曜日は玄関脇のシンボルツリー(ナンキンハゼ)の刈り込みで腰まで痛くなりました(笑)。2階の屋根を超え7mほどに成長すると,やはり登るのにも気を使います。
枝を落として片付けに入ると,このような生き物が目の前に現われました。
巨大です!デカイです!「メンガタスズメ」という蛾の幼虫なんですが,13cm以上はあります。

     


幹に「シジミチョウ」(種類不明)の幼虫がいたのでその近くに戻してあげました。並べて比べるとその大きさがよく分かると思います。

     


こんな秋の虫もいます。「アオマツムシ」です。リーリーリーとうるさく鳴くのでご存知の方も多いと思いますが,「♪あれマツムシが~」と歌われるチンチロリンと鳴くマツムシとは鳴き声も見た目も違います。

     


今日は花の植替え等をやったあと,午後に少し時間ができたので「昭和の森公園」のトレイルコースを中心に少し走ってきました。
まずは丸太階段を下っていきます。

     


この先を抜けると小中池です。

     


小食土(やさしど)の集落を抜けて八幡神社コース(勝手に命名(笑))を上り返します。

     


私でも走れる上りのトレイルです。

     


夕方になってやっと日が射してきました。
「下夕田池」にはまだ少しですが「睡蓮の花」が咲いているようです。

     

本日の走行距離 : 16.8Km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


R+L SOCKS vol.2

2013-11-08 | ご近ジョグ(千葉)

「R+L SOCKS サポーターズクラブ」のモニターに応募し「TBW-900」を送っていただいたということを10月9日の記事にしていました。その後,使用感等のレポをしていなかったのは日常のトレーニングで高級ソックスを履くのがもったいなくて,先日の「銚子半島ハーフマラソン」で使用しようと思っていたからでした(笑)。

     

    


普段の練習では3足500円程度の靴下を履いていますが(笑),最近のレースではサロモンの「XT TRAIL PRO」というトレラン用ソックス(写真下)を主に使用していました(これもある大会の抽選会でいただいたものです(笑))。

    


そして日曜日の「銚子半島ハーフマラソン」で初めてR+Lの「TBW-900」を履いて走りました。しっかりと足にフィットしてシューズの中でずれるようなこともなく,またサポート力もきつすぎもせず,緩すぎもしないいい塩梅で,痛めているアキレス腱の痛みを別にすればとても快適に走ることができました。ただ,これは届いた日に足入れしたときにも感じたのですが,この日も履いてみてやはり生地の薄さと耐久性が気になりました。
走り終えてシューズとソックスを履き替えるためにシューズを脱ぐと左足親指の先に穴あきを発見。悪い予感が当たったというか,まさかの1回(21Km)使用で破けてしまったのです。トレイル用とロード用を比べるのはどうかとも思いますが,これまで使用していた「XT TRAIL PRO」は,レースだけでも約360Kmほど走っていますがいまだ健在です。

     

原因を考えてみましたが,足の爪は2日前に切り,ちゃんと磨きもしているので直接の原因とは思えません。もしかしたら,この日初めてレースで使用したシューズ(TARTHER ZEAL)との相性が悪かったのか?等々考えてみたものの,結論づけることもできず,面倒くさいのでこのまま(当たり障りなく)簡単に使用レポを書いて終わりにしようかとも思ったのですが,念のため 「武田レッグウェアー株式会社」 さんに連絡すると(クレームではなく,あくまでも相談ですよ(笑))・・・な,なんと

穴などの不具合が生じた場合は,使用状況を判断して(重要)商品を交換していただけるとのこと。また,今後のよりよい商品開発のために穴のあいた商品を検証するので返送してほしいということでした。
なんとも素晴らしく,ありがたい対応ですね。テレビでは毎日のように一流ホテルや大手百貨店の偉い方々が頭を下げていらっしゃいますが,サービス業と名乗る以上は,このようにお客様目線にたった対応をお願いしたいものです。 というとで,お言葉に甘えて早速返送させていただきました。

本日のナイトジョグ : 15.4Km 今月ここまで 82.3Km


今日は秋晴れのいい天気でした。抜けるような青い空に,黒鉄糯(クロガネモチ)の赤い実が鮮やかです。

     


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


つくばから

2013-11-06 | ランネタ

11月24日(日)開催の「つくばマラソン」からナンバーカードや参加賞(MIZUNOのランニングキャップ(ブルー))が送られてきました。

          

今回の大会プログラムにも,マナーに関する注意喚起があります。

◎「つくばマラソン」ランニングマナー7カ条
1 スタートは自分の能力に合わせて
2 ゴミは持ち帰るか所定の位置に
3 トイレは決められた場所で
4 追い抜きは外回りで
5 周りをよく見て
6 仮装はタイムにとらわれないで
7 感謝の気持ちを持って

ゴミ(給水コップも)とトイレは特に守ってもらいたいですね。2年前にあった,「唾・痰吐き禁止」がないのは改善されたということなんでしょうかね?
「1」のスタート位置ですが,メールで送った佐倉マラソンの記録証も無事に届いていたようで,Bブロックからスタートされる一般のサブ3ランナーさんたちには申し訳ありませんが,Aブロックから走らせていただけるようです。

レースのほうは,一応 3時間25分切りのPBを目指してスタートしたいとは思いますが・・・,銚子ハーフの調子から見て,後半大失速の可能性が大なので最後は「サブ4死守」と,うわごとを言いながら走っていることでしょう(笑)。
いいナンバー(1103)をいただいたので,速く走れなくてもマナーを守り「い・い・レー・サー」を心掛けて最後まで走りたいと思います(ある方には「い・い・おっ・さん」と言われましたが,そっちが似合っているかな(笑))。
参加者の一覧を見ると,知り合いやブログ友さんの名前も多く目にしました。当日一緒に走られる皆さんよろしくお願いします。


秋深し,綺麗な青空には,桜の葉も映えます。

          



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


銚子半島ハーフ

2013-11-03 | 大会レポ(ロード)

市制施行80周年記念「銚子半島ハーフマラソン」に参加してきました。
スタート前は,少し寒いくらいの気温で風もなく絶好のコンディションのなか,足に痛みは感じるもののなんとか完走できました。

1時間40分46秒 (ネット : 1時間40分16秒) 年代別50位/397人中
105分は切れたものの,100分を切れず自己ベストにも4分も足りませんでした~。びっくりするような坂はないのですが,やはり小刻みに襲ってくるアップダウンが堪え,後半はヘロヘロ状態です。これは明らかに練習不足です(涙)。

第一回大会ということで若干気なることもありましたが,総じていい大会だと思います。とくに沿道の市民の方の応援は最後までありがたかったです。
また,何度も言ってきたようにアップダウンのある厳しいコースですが,景色は最高です。特に「犬吠埼マリンパーク」の坂を上りきると目の前に現われる「君ヶ浜」の風景は,ほっと癒されます。
ただ,距離表示が5Km,10Km,残り5Kmだけだったので,1Kmごとに表示があるとありがたかったですね。


会場の「銚子マリーナ」からは日本ジオパークに指定された「屏風ヶ浦」を望むことができます。

     

     


チーバ君とジオっちょ,そしてちょーぴーも応援に駆けつけていました。

    


ステージでは太鼓の演奏やフラダンスで大会を盛り上げています。

     

     


つくさん と む~みんさん,二人とも爽やかです。
こちらは,最近釣りにウエイトが移りつつある(笑)職場の同僚です。

    


始めましてのKinさんです。ゴール手前1Kmあたりで簡単にかわされてしまいました。
そして,年の差45歳の・・・(笑) (つくさん&オールドタケさん)

    


前後してゴールしたチャイナドレスの美女(?)「Sさん」とパチリ。この方はロードでもトレイルでも相当の実力者です。スタイルもいいし・・・(笑)。
無料で振舞われている「焼きサンマ」を美味しそうに食べるつくさん・・・,私がゴールした頃は大行列だったのであきらめました(笑)。

    


ご近所さんも笑顔でゴールに向かわれます。
この大会もいろいろな仮装ランナーがいらっしゃいましたが,私のなかではこの灯台ランナーさんがベストでした。

    


こちらはエイジ入賞されたご近所さん。
オールドタケさんもエイジ入賞です。今後の予定を聞いたら,今月は4週連続レース,12月も3週連続レースだそうです。ランニングを始めたのが62歳,69歳で初フル,75歳で初トレラン,昨年のフルマラソン年齢別全国ランキング第7位のスーパー75歳です。

    


ゲストランナーの石毛(尾崎)朱美さん(ベスト:2時間27分23秒)をお見かけしたので声を掛けると気さくに応じてくださいました。
言わずと知れたロンドン五輪代表 尾崎好美選手のお姉さんです。姉妹そろってお美しい~。

            


せっかくなのでご近所さんも一緒に写真を撮っていただきました。ベビーカーの息子さんも一緒です。

           


最後にステージイベントの司会進行を担当されていた,銚子市観光アテンダントの「SUZUKI」さんと「いよよん」さんに挨拶をして会場をあとにしました。
この大会は,記念イベントとして今回限りなのかもしれませんが,来年以降も開催されるのであれば,改善すべきところは改善してさらに良い大会になることを期待しています。

大会関係者の方,ボランティアの方,そして沿道の銚子市のみなさんありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


千枚田

2013-11-02 | お出かけ

昨日の天気予報だと今日は行楽日和ということだったので,鴨川市の「大山千枚田」に行ってきました。
途中から雲行きが怪しくなり,現地に到着するとついに降りだしてきました。
「大山千枚田」は東京に一番近い棚田で,峰岡の山並みのふもと,約3.2haの急傾斜地に大小375枚の田んぼが連なっています。

     

     


奥に連なる山は,右から千葉県最高峰の愛宕山(408.2m),大塚山,馬の背です。
愛宕山は千葉県最高峰の山ですが,全国都道府県の最高峰の山のなかで一番低い山です。最高峰が1,000mを超えない都道府県は,4府県ありますが千葉県のほかは京都府(皆子山:972m),大阪府(大和葛城山:959m),沖縄県(於茂登岳:526m)となっています。
ただ,この山の山頂付近は,航空自衛隊峯岡分屯基地になっているため,全国都道府県の最高峰の山で唯一自由に登ることができない山です。登るためには,事前に申請して許可を受け,自衛官の案内付で登頂することになります。(一番低いのに一番登りにくい山と言われています。)

     

     

     


棚田を見下ろす高台には「棚田倶楽部」の「棚田カフェ」があります。

     


雨も降ってきたし,ここで「おむすびランチ」をいただきます。

     


棚田を後にして,日蓮宗四霊場のひとつ「千光山 清澄寺」に寄り道しました。
ここは3月に開催される「房総丘陵トレイルランレース」のスタート&ゴール地点になります。
東大演習林などを走ってきてこの中門をくぐるとゴールが待っています。

     


本堂です。

     


家に帰ってみると,こんなものが届いていました。
「富士山検定3級」の合格証です。
富士山が世界遺産となったのを機に夏ごろに試験を受けていました。といっても3級はいろいろ調べて郵送で回答することができるので誰でも合格できます(笑)。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村