鈍足親父の独り言

50歳目前でジョギングを始めた鈍足な親父が

ランネタを中心に日常生活を思いつくままに綴った徒然日記

リゾット

2008-06-30 | 単身徒然
トマトを使った「リゾット」です。ごはんではなく,米から作るところが雑炊と違うところです。材料は,米とトマトの他たまねぎ・ベーコン・コンソメで,塩・黒こしょうで味付けして最後に粉チーズを使っています。

久しぶりのジョグ

2008-06-29 | ご近ジョグ(長崎)

最近脛の痛みも癒えたようなので久しぶりに走ってみました。松山の競技場往復と競技場周回コースの10�を約61分間のジョグでした。
この夏のレースは,「国境」を回避して「夕やけ」のハーフだけにしました。

最近の土日は梅雨らしく雨模様の日が多いですね。写真は,中島川沿いの歩道に咲く紫陽花で,歩道越しに見えるのが「眼鏡橋」です。


長崎にも当たり屋情報!

2008-06-21 | 単身徒然
「【緊急告知】当たり屋グループが,山口県・関西方面から来ています。~」
という書き出しから始まる「チラシ」が昨夜郵便受けに入っていました。山口県警などが事実無根と注意喚起している,いわゆる「怪文書」です。マンションを管理する不動産屋さんにFaxが届いたようで,不動産屋さんは,あくまでも善意で住人の郵便受けに入れられたようです。(こういった物ですよ と一応お知らせしておきました。)
このチラシは,もう20年以上前から数年おきに全国的に出回っています。チラシには,約30台の具体的な車のナンバー(上段の数字は,33・56などすべて2桁で3桁はありません。・・・そもそも今時「55」などという車が多く残っているとは思えませんよね。)・車種などが記載されるなど,どうしても信じたくなるような内容なので,社内や知合いに回してしまうようです。
また,半分が山口ナンバー(他は大阪・なにわ・和泉・神戸・姫路など)ということもあり,山口県警では事実確認をしたようですが,記載の車は既に廃車されているなど該当の車もないそうです。(ネットで過去のチラシと比べてみましたが,ナンバーの一部が異なっているもののほとんど同内容でした。)
山口県警のホームページには,「当たり屋情報に惑わされないで!事実無根です。」という注意喚起文書が掲載されています。また,他の警察のHPにもあるようですし,一部新聞(地方版や地方紙)でも報じられています。なお,長崎県警のHPでは確認できませんでした・・・。
どこの誰が始めたのか,なぜ山口県なのか等分かっていないようですが,所謂,「チェーンメール」や「不幸の手紙」などの類いと言われています。

<参考>
http://www.police.pref.yamaguchi.jp/0430/atariya/atariya.htm

魚釣り

2008-06-07 | 単身徒然
昨日の夕方から職場旅行で雲仙温泉に。今日は,テニス・ゴルフ・釣り・雲仙の街散策グループに分かれて,それぞれ6月最初の週末を楽しみました。
私は,4人の同僚と橘湾で船釣りに興じました。最初は,五目釣りで「あらかぶ(かさご)」「さば」「かわはぎ」「くさび(ベラ)」等が次々にあげ,後半は,キス釣りに変更して「しろぎす」「トラギス」「ぐち」など期待以上の釣果でした。一人暮らしの私は,その中から夕食用にあらかぶ3尾としろぎす4尾を持ち帰りました。

写真は,その魚を下拵えしたところです。あらかぶは煮付けと味噌汁用としてツボ抜きに,キスはフライ用に一枚開きにしています。