にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

松戸「ツォップ」に行ってきました♪

2011年01月22日 | 食事
松戸にある「ツォップ」というパン屋をご存知でしょうか?

パン好きの間ではかなり有名な名店で、結構な遠方からもお客さんがやってくるお店なのです。
残念ながら場所が場所なのでほいほいと気軽に行けるわけではないのですが、
先日ジェイミーを連れて水元公園に遊びに行くことになり、せっかくなので「行ってみよう!」ということになりました。

生憎、今年の冬一番の冷え込みで、北風が寒い寒い。
しかも小さなお店なのでこんな感じで↓並んで入店待ち(僕らの時で20分ほど)するのですが、なかなか辛かったです(笑)



一歩店内に入ると、これがもうパン好きにとっては夢のような世界!
10人も入れば一杯のお店があらゆる種類のパンで埋め尽くされています。



ぐるぐる店内を巡回しながら欲しいものを取っていくのですが、回転が速いから回っている間にもどんどん新しい(しかも美味しそうな)パンが焼きあがってくるという罠。
気がついたらこんなことになってました(笑)



買い過ぎだろ(笑)
もちろん一人で食べるわけでも、今日全部食べるわけでもないんですけどね...

本当はこのパンを持って水元公園でピクニック!とか思っていたんですが、とにかくシャレにならない寒さなのでひとまずは車に避難。
戦利品をみんなで確認します。

これも途中で焼きあがってきたパンで、茄子のミートソース入りパンです。
焼き立てなのでそれだけで美味さ倍増なのですが、コクのあるミートソースをパンの生地がどっしりと受け止めて、この日のナンバーワンでした。



サンドイッチも何種類か売っていたので試しに購入。
卵サンドはオムレツ風の焼き卵に角切りトマト、そしてフレンチドレッシング風のマヨネーズソース。
ほのかに甘くて、酸味のあるソースが絶妙。



こちらはちょっと中華風の、焼き豚と人参のサンドイッチ。
ごま風味のドレッシングで和えた人参サラダに焼き豚です。
中華風味が意外にもマッチしていて美味♪



こちらはシンプルなチーズパン。
チーズは多すぎず少なすぎず。
塩気が強いのであまりバクバク食べるわけにはいかないんですが...



そんなこんなでパンを大量に購入し、水元公園でひとしきり凍えながら遊び、この日の晩ご飯のテーマはずばり「パン」です。

用意したのはバゲット、リュスティック、そしてオリーブパン。



まずは白アスパラのポタージュ。
白アスパラをぜいたくに使い、バターでしんなりするまで炒め、ピューレにしてからほんの少しのチキンストックと生クリームで伸ばしました。
余計なものは何も加えず、白アスパラとクリームの味を楽しむ一品です。



昼間のサンドイッチと若干かぶってしまったんですが、人参サラダはシェリービネガーのヴィネグレットで。
野菜が足りないなと思って急きょ追加しました。



本当はムール貝のワイン蒸しを狙っていたのですが、近所のスーパーでは品切れ中。
次善の策として海老のガーリックオイル煮です。
オイルをパンに浸して食べるとこれがまた美味いんです♪



そしてもう一つ、以前パリで買って、しまってあったフォアグラとトリュフのパテです。
こういう時のために取っておいてよかった♪



すっかりパンを堪能した一日でした。
それにしても「ツォップ」は美味い!
評判になるのもよくわかります...早くまた行かねば♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっさりと♪鶏とセロリのニン... | トップ | 新じゃがとグリーンピースの... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね (もの)
2011-01-25 12:41:03
初めまして、私の夫も慢性腎炎です。これまで食事療法もあまりやったことがなく、ちょっと味が濃いものは量を減らすから大丈夫だよという夫の言葉に甘えていました。でも、やはりこのままではいけないと思って。
にゃんさんはご自分でかなり管理されていてすごいです。私も見習わないとと思いました。なかなかおいしく、減塩というのが難しい気がして、でもここに載っているご飯は全ておいしそうですね。ご飯を作るのは私だけれど、子供もまだ小さくてなかなか管理してあげられていません。まず毎日どれくらいとっているか把握することが大事ですよね。外食のときはどうしてますか?
返信する
Unknown (Unknown)
2011-01-25 12:41:56
初めまして、私の夫も慢性腎炎です。これまで食事療法もあまりやったことがなく、ちょっと味が濃いものは量を減らすから大丈夫だよという夫の言葉に甘えていました。でも、やはりこのままではいけないと思って。
にゃんさんはご自分でかなり管理されていてすごいです。私も見習わないとと思いました。なかなかおいしく、減塩というのが難しい気がして、でもここに載っているご飯は全ておいしそうですね。ご飯を作るのは私だけれど、子供もまだ小さくてなかなか管理してあげられていません。まず毎日どれくらいとっているか把握することが大事ですよね。外食のときはどうしてますか?
返信する
ものさん、こんにちは! (にゃん)
2011-01-26 19:15:46
ご主人が腎臓病とのことで大変ですね。
変な話なんですが、持病で食事制限がある人って案外自分から主張しにくいんですよね。なんか同席者に迷惑とか、店の人に悪いとか思っちゃうみたいで...僕もそうやって遠慮しがちだったんですが、妻から「大事なことなんだからちゃんと主張しないとダメ」と口を酸っぱくして言われ、それでかなり考え方が変わりました。
外食の際は例えばサラダは必ずドレッシングは別添え、ポテトフライには塩を振らない(満足感があって低塩なのでよく頼みます)、自分で味付けを調整できるもの(天ぷらや刺身)を頼む、中華や焼き肉など選択肢が少ない料理は避ける、そして塩分やたんぱく質が多いと感じたら遠慮なく残す、を実践しています。後、小分けになってる減塩醤油パックを常備しています。当然食べ残しのある皿になりますし、残さず食べろと育てられた身には後ろめたい部分もあるんですが...
家の調理は減塩調味料を活用するとかなり楽になりますよ。我が家ではもうやさしおは手放せません(笑)
返信する
はじめまして (タイザ)
2011-04-26 20:47:20
こんばんは。はじめまして。

私も今月、腎生検を受け、Iga腎症と診断されました。
退院後は、自分でいろいろな料理を作るようになり、計量スプーン、減塩しょうゆ、減塩、減塩みそが手放させない感じになりました。
ただ、自分なりの料理のレパートリーに行き詰っていたのときにこのサイトを見つけました。
レシピがたくさんありますね!今後参考にさせていただきます。(笑)

そして実ははわたし、ここのパン屋のすぐそばに住んでおります。(笑)

これからも更新して、たくさんのレシピをのせてください。

お互いに大変でしょうが、がんばって行きましょう!
また遊びにきますね。
返信する
タイザさん、こんにちはー (にゃん)
2011-04-30 17:31:47
コメントくださってありがとうございます。
IgAと診断されたそうで、大変でしょうけど、アレルギーとはちがって「食べられないもの」というものがなにもなく、「量」だけを気をつければいいので、いくらでも工夫の仕方があると思いますよ。
特に外食や会食だと周りに気を使って遠慮しがちになるので、その点だけは是非しっかりと自己主張しましょう!
一緒に頑張りましょうね♪

そしてツォップの近所ってなんてうらやましい...
返信する

コメントを投稿

食事」カテゴリの最新記事