にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

唐辛子のナンプラー漬け

2008年02月28日 | 食事
本日のレシピ:唐辛子のナンプラー漬け

あると便利なピリ辛ピクルス!
刻んでチャーハンやグァカモーレに入れたり、漬け汁を麺に加えたり色々便利な一品です♪



<作り方>
材料
・赤唐辛子:10本
・青唐辛子:10本
・ナンプラー:1/2カップ
・純米酢:1カップ
・黒胡椒(粒):10個

1)密閉容器を熱湯消毒しておきます。
2)唐辛子を容器に収まる程度の大きさに切り、黒胡椒とともに容器に入れてからナンプラーと酢を注ぎます。
3)そのまま蓋をして冷蔵庫で保存します。1週間ぐらいすれば味が馴染んで美味しくなりますよ♪


2/8

朝:ツナと卵のサンドイッチ

昼:明太子おろし
  大根サラダ
  鶏の唐揚げ
  クリームコロッケ
  けんちん汁
  ご飯




夜:ベーコンとトマトのピザ
  鶏、豆腐とネギの鍋





今週は姫様の帰宅が遅いのでタイミングを合わせるのが難しくて...
ピザ生地がまだあったので、軽食のピザで空腹を凌ぎ、姫様の帰宅を待って小鍋です。冬は鍋が美味しいな♪


2/9

朝:スクランブルエッグのトースト



週末の定番♪
スクランブルエッグが凄く上手になってきたwww

昼:フィッシュバーガー
  フライドポテト&オニオンリング



お昼は姫様のカイロに付き添って藤が丘に。
昼食は以前にも一度訪れたことのある藤が丘のハンバーガー・ショップ、「Cocochi」です。「ハンバーガーの本」に紹介されていたフィッシュバーガーが食べたくなっての訪問です♪
白身魚のフライが2枚重なったバーガーはボリュームたっぷり。さすがに許容量オーバーだったのでフライを半分ぐらい残してしまいましたが...自家製タルタルソースも美味しいのですがもう少しピクルスとかの酸味が効いてれば完璧だったかも。
弱点は付け合せの少なさかな。やっぱりポテトは山盛りで食べたいのですよ。
でも総合点は非常に高いです。分煙していないので行くなら昼のピークは避けましょう。



こちらは姫様が頼んだマッシュルームバーガー。

夜:豚のしゃぶしゃぶ、韮ソース





晩ご飯のリクエストは「ゆっくり食べられる温かいもの」...
何だその漠然としたリクエストは、と思いながらやはりたどり着くのは鍋♪
豆腐と舞茸、長ネギなどを鍋仕立てにしたところに豚肉のしゃぶしゃぶのとどめ。韮を細かく刻んでラー油や醤油と合わせた韮ソースを添えて美味しい晩ご飯でした♪


別冊ライトニング49ハンバーガーの本 (エイムック 1468 別冊Lightning vol. 49)

エイ出版社

このアイテムの詳細を見る


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと楽したい時のマッシ... | トップ | 再開します。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね! (しゃん)
2008-04-05 15:37:57
にゃんさん、お元気ですか!?最近、全く更新がないので気になっています。お仕事がお忙しいのでしょうか。具合が悪くなっていないと良いのですが…。
私は今日、春らしく桜風味のミルクプリンを作ってみました。子供にも「また作って」と言われる出来映えで満足、満足。手作りパンもよく膨らむ季節になってきましたね。またお料理自慢、楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿

食事」カテゴリの最新記事