にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

夜食にぴったり!シンプルなトマトピザ

2009年02月07日 | レシピ:その他
本日のレシピ:シンプル・トマトピザ

ホームベーカリーで作ったピザ生地を使ったシンプルなピザです♪



<作り方>
材料(1枚分)
・ピザ生地:150g(あるいは市販のピザ生地1枚)
・トマトピューレ:100g
・二ンニク:1片
・玉葱:1/4個
・ベーコン:2枚
・フレッシュ・モッツァレラ:50g
・乾燥赤唐辛子(クラッシュタイプ):好みで
・乾燥オレガノ:小匙1/2
・オリーブ:4個
・オリーブオイル:小匙1
・胡椒:一振り

1)オリーブオイルを小型のフライパンで熱し、ニンニクのみじん切り、玉葱の薄切りを炒めます。香りが立ってきたら粗みじんに切ったベーコン、みじん切りにしたオリーブを加え、さらに炒めます。
2)オレガノ、赤唐辛子、胡椒、トマトピューレを加え、トロッとするまで煮詰めます。
3)ピザ生地を手で5ミリぐらいの厚さの円形に伸ばし、フッ素加工のフライパンに貼り付けます。そのまま火にかけ、中火で底が軽く色づくまで焼きます。
4)<2>のトマトソースを生地の上に均等に伸ばし、160度のオーブンで15分ほど焼きます。
5)チーズを散らし、仕上げは魚焼きグリルで。すぐに焦げてしまうので様子を見ながらチーズが焦げるまで焼けば完成♪

※面倒なのですがポイントはフライパン、オーブンと魚焼きグリルを使い分けること。火加減を段階的に使って美味しく仕上げます♪


2月1日の食卓より

・鮭と卵のチャーハン
・ほうれん草のラザニア



お昼ごはんは鮭チャーハンです。
鮭と卵、ネギを塩・胡椒でシンプルに味付けしました♪



昨日の残り物のラザニアもいただきました。
一日経ったラザニアって味がこなれてて美味いんですよね♪

・2種類の蛸しゃぶ
・キドニービーンズと赤玉葱のサラダ
・鱈のトマトシチュー



水蛸をサッと湯通ししたものを2種類の味付けで仕上げました。
手前はニンニク、オリーブオイルとパプリカでスペイン風に、奥の吸盤はシンプルにポン酢でいただきます♪



赤玉葱のスライス刺激とキドニービーンズのほっこりした甘みが不思議な対比を成すサラダです。



メインはとてもシンプルなトマト風味のシチュー仕立て。
新じゃが、パプリカ、蕪を加えてほのぼのとした味わいです♪


2月2日の食卓より

・トマトピザ



今週は忙しくてなかなか更新できませんでした。
夜もあまり作る気がしなくてこんなシンプルな軽食風のものばかりです。
ホームベーカリーがあって生地の作り置きが出来たのがラッキー♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蟹の旨みが最高!アサヒガニ... | トップ | ふわふわでプリプリでたまら... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひがたん)
2009-02-07 22:24:52
こんばんは
ピザの美味しそうなこと♪
見事なピザ生地ですね。凄すぎます!!
私は、いつも同じようなものばかり
食べてるような気が・・・(笑)
食生活がなかなか・・むずかしいですね。
にゃんさんのところでお勉強しま~す。
♪♪♪ お仕事忙しそうですね。
頑張ってくださいね!
返信する
ひがたんさん、こんにちは! (にゃん)
2009-02-08 17:20:21
ホームベーカリーだと生地があっという間に出来るし、しかも冷凍保存しておけば簡単にピザが出来るので我が家では切らしたことがありません♪
本当は麺棒かなんかで伸ばしたほうがキレイなんでしょうけどこういうでこぼこした方が美味しく感じちゃうんですよねー。
寒い日が続いてますけどお身体には気をつけて♪
返信する

コメントを投稿

レシピ:その他」カテゴリの最新記事