日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

ブルーベリーの収穫と害虫

2008年08月08日 | 
ブルーベリーの収穫がほぼ終わりました。
今年の収穫はこれだけ。130gです。


去年までは気がつかなかったのですが、今年のブルーベリーは鳥に食べられていたらしく、食べた残骸が散らばっています。

来年は鳥除けのネットを張ったほうが良いでしょうねぇ。

ところで、花壇にペンタスを一株植えています。
久しぶりの雨の翌日、気がついたら丸坊主になっていました!


周りには芋虫の糞。しっかりとペンタスに芋虫が張り付いていました。即、抹殺!
芋虫は1~2日で食べつくしたようです。
周りには百日草やマリーゴールドもあるのに、食べたのはペンタスだけ。
えり好みしやがって!!!どうせえり好みするなら、雑草だけ食べればよいのに・・・とぼやいたら、「雑草だけ食べる虫を作れたらノーベル賞もんだよ。」と夫に言われました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 久しぶりの雨&花火 | トップ | ストリートビュー »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビーグル)
2008-08-08 15:14:31
ルーベリー、来年が楽しみですね。あしすさんのところの鳥は食べ尽くさない点、良心的ですよ。うちに来る鳥は容赦ない性格で、ネットなしでは収穫ゼロです。

Oh! Wonderful!
雑草だけを食べる虫、何とすばらしいアイデアでしょう。
除草剤があるのだから、除草虫がいてもおかしくない。
雑草という不特定なものではなくて、特定のこの植物っていうのならできるのだろうか。
返信する
ビーグルさん (あしす)
2008-08-09 13:57:07
食べ尽くさないから、気がつくのが遅くなりました。
ブルーベリーはなかなか成長しなくて、まだ1m足らず。もうちょっとがんばって大きくなって欲しいです。

でしょ。そんな虫がいたらいいなぁ。
でも、虫が食べないから雑草はあんなに元気に茂るのでしょうね。
返信する
ブルーベリー (Robin)
2008-08-09 14:13:12
うちは今年はかなり実りました。
三回マフィンを焼いて、あと一回分残ってます。
どんだけかよくわかんないよね。
日照りが続いたときにちゃんとお水を上げれば
よかったんだけどほったらかしにしていたら
だんだん実が小さくなってきました。
うちもしっかりネットをしてましたよ。
返信する
ブルーベリー (たかさん)
2008-08-09 14:59:37
うちも今年から小さなブルーベリー2株植えましたが、いずれもちょこちょこつまんで食べる程度しか取れませんでした。
来年は鳥除けなど考えないといけないぐらい収穫できるといいのですが。

雑草だけを食べる虫、わが家にも欲しいです。
早く誰か作ってください。
返信する
Robinさん (あしす)
2008-08-10 13:29:49
Robinさんとこは、うちよりたくさん収穫できたのでしょうね。
プロがついているんだもん。
うちのブルーベリーは、成長がイマイチです。
来年はちゃんと網をかけて、収穫量に期待します。
返信する
たかさん (あしす)
2008-08-10 13:33:08
たかさんもブルーベリー仲間ですね。
収穫は年々増えていくようです。うちは3年目です。
木はゆっくりと成長していくものですね。
ブルーベリーは人間より寿命が長いかなぁ?
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事