日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

洗面所の換気扇

2012年12月14日 | 掃除
風呂場と洗面所の間の換気扇。24時間換気だから常時運転。
最近、音がおかしい。異音を感じます。

そういえばここを開けて掃除したのはいつだったっけ?
と、探してみたら、2006年12月3日
時々そのまま掃除機で吸ったり隙間から拭いたりしてたけど、6年も開けていなかったんだ。。。

きっと埃がすごく溜まっているだろうな・・・で、開けてみます。

まずは洗面所側。


開けると・・・埃がびっしり!


うわぁ~塊になってるよ。


掃除機で吸おうとしたけど、湿り気があるから吸い出せません。
ブラシで掻き出して掃除機で吸う。の繰り返し。

で、風呂場側も開けてみます。


外した羽の裏側にこびりついた埃!


中には埃がびっしり!


こちらも掻き出して・・・はい、綺麗になりました。


中の埃はこんなにありました!


埃を掃除して異音は消えたから、埃がモーターに負担をかけていたのでしょう。
ほっといてたらそのうちに壊れたかも・・・
もっと頻繁に(1~2年毎?)開けて掃除をしなくちゃね。


コメント    この記事についてブログを書く
« 柑橘類 | トップ | これ、折れるものなの?! »

コメントを投稿

掃除」カテゴリの最新記事