日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

アロエの植え替えと使用

2015年12月21日 | 
火傷のときにあるといいよねぇ~と思って、最初に買ったのはキダチアロエ。
けれど、まだ火傷で役に立ったことはなし。

じゃあ、食べてみようか。と調べたら、食べるのに適するのはベロアロエ。
キダチアロエも食べられるけど、苦いらしい。
で、ベロアロエを見つけて購入。

現在我が家には、キダチアロエとベロアロエがある。
どちらの黒ポットで買った小さいものだったのに、こんなにぎっしり大きくなってしまった。

キダチアロエ


ベロアロエ


室内冬越しには、植え替えと剪定をしなくちゃ。
やっと植木鉢から出したキダチアロエは、根がびっしりだった。


大胆に剪定した結果。
まあ、大きくなるでしょう。


さて、アロエベラは捨てるのはもったいないので食べてみよう。


けっこう処理が面倒。。。
皮をむいたら


こんなかんじ。これが食べられる。
ヌルヌルして剥きにくい~~


このままで食べても良いのだけど、生のままはちょっと気になるから私は湯通しをする。


ただ、湯通しをするとこのヌルヌルが半減するんだよねぇ~


ヌルヌルに効用があるとしたら、効用も半減になってしまう。。。
味は無。サラダに入れたり、ヨーグルトに入れたりして食べています。

食べての効用は、整腸作用、胃もたれや消化不良を防ぐ、肌の乾燥やシワを改善・・・など。


コメント    この記事についてブログを書く
« パッションフルーツ冬ごもり | トップ | 今年の柑橘類 »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事