日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

大きいプリペットを伐採

2022年10月21日 | 造園
南側のプリペット生垣の端の1本を大きくしている。
目的は、離れた家の2階窓からの目隠し。


この大きくなったプリペットにはスズメバチが来るんだよねぇ〜


以前から気になっていたこと。
スズメバチはプリペットの樹液が好物だそうで、追い払おうとやってみたけど成功せず、まあ、巣を作るわけでもないから・・・と、ほったらかしていた。


けど、考えてみれば、目隠しが目的で大きくしたんだけど
榎が大きくなった今となっては、もう必要ないのでは。


ということで、この木を切ってしまうことにした。根元あたりからバッサリと。


まずは上の方の枝を切り落として、


それから本体を切る。
いやぁ〜ノコギリ1本で切るのは大変で、ようやく切り落とした。


太さは直径15センチ。


倒した幹はゴミ袋に入る長さに切ったけど、これが重い!
なので、ゴミを運ぶ人にも申し訳ないし、乾いて軽くなるまでしばらく放置することにした。


同じ頃に植えたプリペット。
右が大きくならないように剪定していた幹で、好きなように成長させた幹とは太さが全然違う。



コメント    この記事についてブログを書く
« カーテンの洗濯 | トップ | 10月分電気料金 »

コメントを投稿

造園」カテゴリの最新記事