日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

台風の準備

2020年09月05日 | 季節
コロナと猛暑と台風で、落ち着かないこの頃。
大型で猛烈な台風だと、ニュースでは繰り返し、繰り返し言っている。
台風が来る前に気合を入れて、用意をしなくちゃ。

家の周りを片付ける。
南側に置いていた縁台は、風の当たりにくい所でひっくり返して、上に鉢を置いた。
睡蓮鉢は重いから大丈夫だろう。。?


毎年ペンキ塗りしている縁台もひっくり返して、プランターを乗せた。


かなりガタついて崩壊気味だったこの縁台。ひっくり返したことでさらに崩壊気味。台風が終わってもこのままだな。
プランターのサツマイモを収穫したら、縁台は解体して始末することになりそう。

雨戸もシャッターもない我が家。台風の時は、網戸が強風で右に左にパーン、パーンと走ってうるさい。
なので、網戸はテープで固定。


2006年の強烈な台風で経験してから、大きい台風の時は固定している。効果抜群!


明日は、自転車を玄関に入れよう。

もし停電になったら、テレビもPCも使えない。私も夫もガラケーなので、携帯でネットを見るのは難しい。
だったらラジオ!確かあったはず・・・はい、これです!


懐中電灯もセットになっている防災用品。なのだろう。


入手したのは20年以上前。ほとんど使ったことがない。
20年もほっといたら、乾電池はなくなってるよねぇ〜 とスイッチを入れたら・・・ラジオが聞けてびっくり!
開けてみたけど、乾電池の液漏れもなくて、ちょっと感動!さすが正規品!!


以上、台風の準備は終了。
水とか食料とかカセットボンベとかは、普段からあるので補充する必要はない。
あとは、台風が無事に過ぎてくれるのを祈るだけ。



コメント    この記事についてブログを書く
« 芝刈り2回目 | トップ | 大型台風 »

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事